ほえほえPSO PSO2のプレイ日記とかです

BBとPSU

PSOBB PSU

PSUのWindows版を、フリーコースで始めてみました。
PSOBBをやってるので、ほかのネトゲをやる時間はあまり取れないし、PSOBBが楽しいので、ほかのをやってみたいとも考えてなかったのですが。

かけもちで本格的にやるのは無理ですが、少しやってみようと思った理由は二つ。

DC版PSOからの付き合いの友達が、「無料になったから、ちょっと顔を出す程度でも…」と誘ってくれた、でもそのときはPSUが動作するパソコン持ってなかったので断ったんですね。
で、今回新しいPC買ったので、顔出そうかと。

もう一つの理由は、そのパソコンの動作テストのためだったり。
PSOBBをやってて、動作が軽いのにカクカクしたりフリーズしたり、その他いろいろ不具合がありまして。
ためしに設定を最低まで下げてもだめだったり。

Windows 7とゲームの相性が悪いんじゃないって話もありますし、
新しめのPCと、古いゲームの相性みたいのも聞きますね。
DirectX 8や9時代のゲームをDirectX 10環境で動かすと、逆に効率が悪くパフォーマンスが落ちるなんて話も。
あとは、通信環境の問題とか?

グラフィックボードかなにかの故障の可能性も考え、ほかのゲームを試してみようと思いまして。
環境的に近いと思われるPSUがいいだろうと。お誘いもあったことだし一石二鳥ということで。

結果ですが、PSOBBより重いはずなのに、逆に軽快ですね。
カクカクもフリーズもないし、描画の崩れや音声の不具合とかもないです。
BBに比べたら、最近のものなので、新しめのパソコンとの相性がいいのかもしれないですね。

シティー(ロビー)をうろついたり、一人(+NPC)でミッションやる程度なら、ウィンドウモード、解像度1280×960、ハイエンド(フレームスキップ0)、シャドウマップ/エネミー でもなんともないですね。
4人だの6人パーティーとかだとかなーり設定落とさないとだめかもですけど。
とりあえず、フレームスキップは1にしてあります。

まあとにかく、ハード的な故障という可能性はほぼ消えたので、よかったです。

PSUの感想は、また改めて。

で、購入したパソコンの選択は、まったく後悔してなかったり。
PSOBBに最適といえないのは正直残念ではありますが、BBだけのために買うなんて贅沢なことはできませぬ。
XPノート持ってて、2台目にXPデスクトップ機を買う気にはならなかたですね。

↓一つ、反省&謝罪。
↓見てないと思うけど、先日偶然再会&はじめましての方への私信。




この記事のURL「https://runa-matrix.jp/bb-and-psu/」
短縮URL