ほえほえPSO PSO2のプレイ日記とかです

マギアセイヴァー超いい感じ(≧▽≦)b

PSO2   2014.10.25 Sat 21:40
「マギアセイヴァー」

「マギアセイヴァーC」

ロビアクもネタ切れで同じようなSSばかりになってしまうので、お餅ついてみた。

何人、何チーム体制で作っているのかわかりませんけど、PSO2のコスって「大当たり」から「大ハズレ」までいろいろですよね。
デザインセンスという意味でもそうですが、元デザインを3Dデータ化するにあたっても、上手下手があります。
イラストだとすごくいいのに、なんでこうなった…というものもたくさんありますよね。

同じ人(チーム?)が担当したコスに当たりハズレがあるというより、「当たりチーム」「ハズレチーム」がある印象です。
テレビアニメの作画みたいな感じでしょうか。

「マギアセイヴァー」は大当たりです。とてもよくできたデザインだと思います。
そして、立体化も完璧。イメージイラストの魅力が完全再現されています。
http://pso2.jp/players/catalog/image/item/illust/3125411.jpg

第一印象は、「バリスティックコート」+「ハートブレイカー」+「フィーリングローブ」。
(フィーリングローブは誰も賛同してくれないと思うけど)
キャラクリ時に選択できる、初期服に近い系統の服だとも思います。PSOらしいというか。

メインFo / サブHuの某NPCさんも着ていますが、法撃クラスのローブっぽく見えてウォンドとか似合うし、打撃クラスにも合う雰囲気。
さらに、ガンナーでツインマシンガンを持つと、アクション映画とかによく出てくる「ロングコートにサブマシンガン」な人っぽくも見えてかっこいいです!

欠点は、ウチのキャラみたく肩幅が狭いと、ものすごく頭が巨大に見えてしまうことです。
ボリュームのある髪型にするとタイヘンなことになります。髪型を選びますね。

[動画] マギアセイヴァーC

YouTubeで観る

 
スカートのひらひらもいい感じなので、それをお伝えするために、動画を撮ってみました。
ひらひらは大事ですね!!

この先ずっと着続ける、超お気に入りの一着になりそうです^^




TIPS:
「続きを読む »」をクリックすると、折りたたまれている内容が展開される(PCのみ / JavaScript有効時)
記事URL「http://runa.matrix.jp/magia-savior/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

ニャウ動画撮影リベンジ2

PSO2   2014.10.21 Tue 06:00
[動画] ニャウ 撮影リベンジ2

YouTubeで観る

 
過去2回の動画撮影が残念な感じだったので、再々挑戦したいと思っていました。

Lunaさんが、あと「ギグル・グンネガム」の武器回収でマタボフルコンプなので、フレパさん使用によるFUN稼ぎを兼ねて、難易度ノーマルでボス直周回していたら出現(フレパさんたちには一旦席を外して頂きました)。

今回は、チャットで話しかけまくってみました。
チャット発言内容の違いによる反応の変化はないと聞いていたので、チャットショートカットを使用しました。
実際どうなのか試してみたいとは思うけど、ネタも思いつかないし、タイプミスすると恥ずかしいし、動画で速度の遅いチャット入力って、見る側もいらいらするんですよね。

あとは、カメラ切り替えを活用してみましたが、前回同様、ニャウがあまり映っていません。
視点の回転が制限されるあのカメラ機能だと、対象をフレーム内に収めるのが難しいですね。

ロックしたターゲット(自キャラ含む)を自動追尾するカメラモードとか欲しいです。
動きの速いものを捉えるために先回りまでしたら完璧なんだけどさすがにそこまでは無理ですよねー。




TIPS:
記事内のスクリーンショットは、クリックするとその場にポップアップ(JavaScript有効時)
クリックで拡大後、マウスホイールで拡大縮小、ドラッグで動かすことができる
詳しい説明はこちら(Lightbox Plus)
記事URL「http://runa.matrix.jp/nyau-141021/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

着せ替え楽しい

PSO2   2014.10.20 Mon 06:00

みなさんは、「こういうときはこのコスチューム」みたいな決まりはありますか?
クラスのイメージで着替えたり、武器などの色と合わせてみたりとか。

瑠奈さんでHuやFiのときは「ハートブレイカー夜」を着ています。
近接クラスっぽいイメージだし、黒っぽい武器を使っているので。

FoやTeのときは「フィーリングローブ」です。
http://pso2.jp/players/catalog/image/item/illust/301506x.jpg
このイラストがめちゃくちゃ可愛かったので、瑠奈さんキャラクリしたときに、フィーリングローブが似合うガリガリ体型にしたというくらい超お気に入りコスです。
ガリガリだからほかのコスは似合わないかもなー、でもこれが似合う体型にしたい!! と思いまして。


©SEGA

「ハニージャケット」。
パティちゃん服なので、本来はHuやFi向きかもですが、この服のピンクに「フラウペタル」が合うという理由で、RaやGuのときに着ています。

Runaさんは、青くカラーチェンジした「ハニージャケット」を、RaとGuのときに着ます。
カラチェンしたあとに気がついたのですが、ガルミラの色と合ってるなーと思いまして。

ということで、ライフルも青いのにしようと思い「エヴァレカーサ」を選択。

キャストのLunaさんは、「非戦闘時は全種族服」「戦闘時はキャストパーツ」というこだわりがあります。
ロビーからキャンプシップに入ったときにパーツに変更、キャンプシップからロビーに出る前に服に着替えます。

パーツはいろいろ買っていますが、「ディール・ボディ」「イルシオン・アーム」「ケルビナ・レッグ」の組み合わせが好きで、基本いつもそれです。
法撃クラスのときは「イルシオン・レッグ」に換えたりします。

イルシオン腕と脚は2年以上、ケルビナ脚ももうすぐ2年、ずっと愛用してますね。ケルビナ脚の外側のパーツが合わない気はするけど。

考えてみれば…
PSOのときは、ゲーム内での着替えは不可能で、キャラセレクト時に「ドレッシングルーム」で、コスチューム、髪型、髪の色のみ変更できました。
クラスは固定でクラス+性別の専用コスチューム1種類(色と細部のデザイン違い数種類から選択、変更可能)しかありませんでした。
「ハンター男性」でキャラクリしたら、その後はクラス変更できないし、ハンター男性専用コスチュームしか着られなかったということです。

うろ覚えなのでググってみたら、DC版が1回10万メセタ、GC版が1万メセタ(Windows専用PSOBBは無料)必要で、なにも変更せずに出てもメセタ取られたと・・・Σ( ̄□ ̄lll
あーそうだった! その場合はゲームリセットで抜けたんだったかな。所持金と倉庫に預けられる上限が、999,999メセタだったらしいので、結構な高額だったんですねー。

PSU(ファンタシースターユニバース)は、PSO2同様にたくさんのコスチュームが存在し、ゲーム内の「ドレッシングルーム」などで、自由に着替えることができるようになりました。
海岸などに、隠しドレッシングルームがあったりしました(水着に着替えられるように)。

参考動画

[動画] ロビー巡り(PSU)

YouTubeで観る

 
27分49秒から「パラカバナ海岸」隠しドレッシングルームで着替え

PSO2では、さらに進化し「ドレッシングルーム」不要で、所持アイテムの中から選択し、いつでもどこでも自由に着替えられるようになりました。
戦闘中、攻撃動作中に着替えることすら可能に! 便利になりましたねー。

でも、アクセサリー変更はエステに行かないとダメなのがとても残念ですね。そのうちどこでもできるようになるといいですね。
一応SFなんだから、髪型だってどこでも変更OKでいいと思います!!




TIPS:
記事内のスクリーンショットは、クリックするとその場にポップアップ(JavaScript有効時)
クリックで拡大後、マウスホイールで拡大縮小、ドラッグで動かすことができる
詳しい説明はこちら(Lightbox Plus)
記事URL「http://runa.matrix.jp/kisekae-tanoshii/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

スポーティショートヘアが超可愛い(* ̄▽ ̄*)

PSO2   2014.10.12 Sun 06:00

貧乏人にとってはきつい値段だったけど、すごく気に入ったので買っちゃいました。
最初見たときから、これはあの超人気髪型「エターナルFレイヤー」と人気を二分する髪型になるかもしれないと思っています。

髪型補正が強力に効く感じですね。美しい人はより美しくです!

トップのボリュームがなくて、ぺったんこなのが少し気になりますが、あまりボリュームがあっても変なのかも?
敢えてボリュームを抑えて、サラサラ感を出した感じなのかな(てきとー)。




TIPS:
右端中央の△▲▼◆▽クリックでスクロール(PCのみ / JavaScript有効時)
記事URL「http://runa.matrix.jp/sporty-short-hair/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

タガミカヅチ動画初撮影

PSO2   2014.10.11 Sat 06:00
[動画] タガミカヅチ初撮影

YouTubeで観る

 
【低PS・低火力雑魚動画につき、閲覧注意】
低火力・低PS雑魚のへっぽこプレイを見ると気分が悪くなる人に配慮して、しばらく観察のみ、NPCだけ戦っています。
最後(1:57から)に倒して終了しているので、苦手な人は再生停止してくださいねー。

今日も出ました超時空エネミー。一昨日はラッピーのパラレルエリア、昨日はニャウ。
昨日も一昨日も書いたけど、リンク貼ってもどうせクリックしてもらえないからまた書きますが、大きめのアプデ直後は、パラレルとか、レアEトラとか、超時空エネミーが、普段より明らかに出やすいんですねー。

レアエネミー出現率+100%なので、バーン・ドラール狙いでVHアドバンス火山に行ったら出ました。
ジラードさんのオーダーが未クリアなので、クリアマークを付けたいのです。
出たのは残念ながら、普通のキャタドランでした。

この動画にも映っていますが、Lunaさん、口ではなく、目のあたりでドリンクを飲みます。
たぶんパーツを着たキャスト特有の現象かな? 全種族服だとちゃんと口から飲みます。
戦闘中にメイト飲んでて、エネミーを目で追ったりすると、ちょうど耳から飲んだりもします。

以前、ブログネタにしようと、SSや動画を撮ってみたのですが、いまいち面白い画にならなかったので没にしました。
どなたか、上手に撮れたら教えてください^^




TIPS:
「続きを読む »」をクリックすると、折りたたまれている内容が展開される(PCのみ / JavaScript有効時)
記事URL「http://runa.matrix.jp/tagamikaduchi-141011/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

1 2 3 4