ほえほえPSO PSO2のプレイ日記とかです

キャラクター頭上表示にクラス表示が欲しい

PSO2

※ 画像内、キャラ名の右横のアイコンは、画像加工で追加したものです。
実際のゲーム画面とは異なります。

ダークファルス戦みたいに、マルチの参加者全員が揃ったら同時スタートするタイプの緊急クエスト。
法撃クラスで参加するときは、シフタ&デバンド(シフデバ)をかけるわけですが、自分のメインクラスがテクターのとき以外は、周囲のキャラクター表示で、テクターさんがいないか確認してからかけます。

何回もシフデバかけると、重いとかうるさいとか思う人もいるかもだし、なんかテクターさんいるのに無視してかけるのは失礼かなーとか思っちゃうので。
コントローラーの決定とキャンセルボタンを交互に押しまくって、あとから降りてくる人のクラスを確認しまくります。

そんな感じなので、頭上表示でクラス確認できたら便利なのになーとずっと思っています。
サブクラスもわかれば、より便利ですね。
シフデバとかのアイコンも表示できれば完璧ですねー。

表示切り替えで、メインクラスとそのレベルを表示することはできますが、切り替えるには、わざわざクイックメニューを開いて変更しないといけないんですよね。

あと、法撃クラスだと、頭上のHP表示が見えないと嫌だから切り替えたくないというのもありますし。

PSOやPSUでは、コントローラーのボタンやキーボードのキーで切り替えできて便利だったんですけどね。

アルファテストからずっと、UIはかなり不評なんですよね。PSOやPSUより退化しまくってる。。

同時スタートタイプの緊急では、法撃クラスじゃなくてもメインメニューを開いたり閉じたりして、参加人数を確認しまくります。
12人揃ったのを確認して、転送装置を起動させないといけませんからね。
これも、メニュー開かなくても、画面右上のレーダーマップの下にでも常に表示されていたら便利だと思います。




この記事のURL「https://runa-matrix.jp/character-overhead-display/」
短縮URL