ほえほえPSO PSO2のプレイ日記とかです

PSO2 アルファテスト感想

PSO2   2011.09.11 Sun 02:58

先月27日まで行われていた「ファンタシースターオンライン2」アルファテストの感想など。

PSOBB枠で初日から参加してきました。

参加者には、守秘義務というものがありますが、現在は文章による情報公開のみ解禁となっております。

現在の『PSO2』は、αテスト段階のものである」という前提でお伝えいただければ幸いです。

…とのこと。

すでにブログなどで感想を書いている方がたくさんいらっしゃるので、同じような内容を、今さら私ごときが書いてもしかたがない、頭悪いなりに私にしか書けない内容を書けなければ公開する意味がないと思って書かずにいました。
でもせっかく、初めてアルファテストなんてものに参加してきたので、記念ということで、チラシの裏な駄文を書くのをお許しください。まあいつものことですが。

まず全体の感想。

純粋に、とても楽しかった!
10年前にPSOに感じたのと同じようなわくわく感がよみがえってきました。
(ちなみに、PSUですが、発売当時、興味はあったものの、プレイ環境を整えるのにお金と手間がかかりすぎるのでパスしました。)

誤解されたくないので言いますが、PSOと同じくらい、PSUも好きなんですよ。
でも、個人的に、PSO2は、あ~これPSOだ。帰ってきたー! という感じでした。

肯定的な意味で「これPSUだ」とおっしゃる方もたくさんいらっしゃるようで、それも正しいんだと思います。

感覚的には、PSUの素材を使ってPSOを作ったみたいな感じです。
「PSU2」ではなく、平行世界で作られた、PSU(PSのオンライン第2弾)の別の可能性みたいな。
そこに、PSUや、ZEROやポータブルシリーズのよさも採り入れたみたいな。

つまりは、過去作それぞれのいいとこどりをしつつ、新たな要素も採り入れて進化した、ファンタシースター(オンライン以降)シリーズの、まさに正統後継作品ということなのでしょう。

これ、PSOだ。正統進化したPSOだと感じた理由は、プログラム技術やパソコンやゲーム機の性能、ネット環境などが進歩したら、PSOはこんなふうに進化するかな~? 今は技術的に無理だけどいつかは、こんなPSOが遊べたらいいな~と妄想していたものが形になったと感じたから。

私の個人的な希望とはいえ、似たようなことを考えていた人も結構いるんじゃないかと。MMO的な要素を採り入れるとか、いろいろ。
(個人的には、PSUもまた私が妄想していた、進化したPSOの一つの形だったのですが。だからPSUも好きなんですよー。)

「マルチパーティーエリア」なんか、感動しましたねー。
他のパーティーと遭遇して最大12人で冒険できるというものですが、これって、最大12人の固定パーティーで、以後一緒に行動するなんていう無意味なものではなく、ほかのパーティーと一時的に遭遇する形なので、本当に冒険してる感じです。

PSO経験者にわかりやすく(?)説明すると、ロビーで まったり してると偶然知らない人が訪れて、言葉を交わすことなく別れるときもあれば、チャットで意気投合して一緒に遊んだり、ああいうのがクエスト中に起こるようなもので、遠くで誰か戦闘してるぽいけど(ダメージ表示(数字)だけ見えてたり)姿を見ることなく別れたり、無言ですれ違うのも自由みたいな感じで。

MMOの狩場みたいなものだとか聞くけど、MMOやったことないからわかりませんが、最大4人パーティーで進む、その少人数だからこその面白さが出るように設計されているPSOに、多人数プレイの面白さも取り入れたみたいな感じなんですかねー?
これが、最大12人のシングルパーティーだったとしたら、人数多くて煩わしいだけで、ゲームバランスもメチャクチャになっていたと思います。
(最大4人という少人数だからパーティーも組みやすく、意見もまとまりやすい。)

「シームレスウェザー」もいい感じです。いきなり空が暗くなったり、激しい雨が降ってきて、川が増水して足を取られたり、雷に当たると感電するんだけど、そのとき、自分のキャラが苦しそうに呻いたり、ものすごく臨場感あります。ゲームなのに雷怖い(><)と思いました。
吹雪とか砂嵐とかもあるんですかねー? 楽しみです。

「アクション面」の進化や、「ランダムフィールド」「インタラプトイベント」などの新要素についても書こうと思いましたが、とくに自分なりの感想というほどのものが書けないので今回はパスで。
ただ、いずれのものも、すごく面白くなりそうな可能性を感じました。

もちろん、ものっすごくダメダメな部分もたくさんありますね。
現在はまだアルファテスト仕様であり、今後改善されていくはずなので、実際に体験していない人に、こんなところがこんなふうにだめだったとか言うべきではないと思うので、書きませんが。
意見・要望はいろいろ出しておきました!

いろいろと思うところあって、PSO2なんて絶対やるもんかぐらいに思ってた時期があったのですが、
DCPSO初期からの付き合いの友達が「αテスト、応募はしておいたほうがいい」と勧めてくれたので、応募しました。
都合によりPSUを引退したその友達や、ほかのPSO・PSU友達とまた一緒に遊べたらいいなと思ったので。

勧めてくれてありがとうでした(* ̄▽ ̄*)
PSO2でまた会いましょう!(☆ヮ☆)

DC・GCPSO、PSOBB、PSUの友達みんなも、ぜひ一緒にPSO2やりましょう!!





TIPS:
記事内の動画は、サムネイルクリックでその場にポップアップ(JavaScript有効時)
ブラウザの表示サイズに合わせて最大 1280x720 px で表示できる
記事URL「http://runa.matrix.jp/alpha-test/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。
  • ライン より:

    αテストいいなぁー 良い感じだったみたいで良かったね〜
    βテストも楽しみだね。PSUのマイルームとか、いい所はどんどん採用してほしいね!

  • 瑠奈 より:

    ラインが応募を勧めてくれなかったらやってなかったかも。
    おかげさまです。ありがとう^^
    β楽しみです。αでの不満点がどの程度解消されているかも気になる。
    マイルーム、マイショップ、マグ、フォトンブラストなどは確定ぽいし、シンボルチャットのようなものや、セクションIDに似たようなものはあるかもしれないとのことで、過去作のいい所を採り入れるって部分は期待できるかと!
    ラインともPSO2でまた一緒に遊べたらと思います。
    そのときは、よろしく!(☆ヮ☆)b

コメントを残す