ほえほえPSO PSO2のプレイ日記とかです

マンガ風瞳B 大

PSO2   2017.04.19 Wed 22:11

2014年11月19日にFUNスクラッチで入手できるアイテムとして登場した「マンガ風瞳」(以下「無印」など)。
癖が強く、好き嫌いがはっきり分かれる瞳ですが、ウチのキャラ、とくに銀髪キャストのLunaさんには相性がいいようで、ずっと愛用しているお気に入りです。

先日、ACスクラッチのアイテムとして登場した「マンガ風瞳B 大」(以下「B大」など)も当然気になったのですが、プレビューで見たところ、かなり微妙でした。
でも最終的には、実際に使ってみないことにはわからないし、幸い安かったので買ってみました。

以下、「無印」と「B大」の比較画像です。いずれも左が「無印」、右が「B大」となります。


左「マンガ風瞳」/ 右「マンガ風瞳B 大」

なんか「B」は「無印」と比較して「濁ってる」感じですね。個人的にはいいと思えません。
同時に登場した「マンガ風瞳B 小」だとまた違うかもですが、濁ってる感は同じかと思うので、もう試さなくていいかな。

普通だったら、実際の使用感がわかるよう、表情やポーズを付けて撮影した画像を載せるところですが、これなら比較画像だけでいいかなーと。

PCスペックや光源、キャラや瞳カラーとの相性でまた違うかもですが、わたしはもう使わないかと思います。

関連記事
マンガ風瞳




TIPS:
記事内の動画は、サムネイルクリックでその場にポップアップ(JavaScript有効時)
ブラウザの表示サイズに合わせて最大 1280x720 px で表示できる
記事URL「http://runa.matrix.jp/manga-style-eyes-b-l/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

老後の楽しみ

PSO2 PSOBB PSU   2017.04.16 Sun 01:07

Windows PC版「PSO2」は、「ドキュメント > SEGA > PHANTASYSTARONLINE2」フォルダーに、チャットログやスクリーンショットなどが保存されています。
スクショは言うまでもありませんが、わたしはチャットログも大切な思い出のデータだと思うので、ときどき外付けハードディスクやUSBメモリなどにバックアップを保存しています。

シリーズ過去作、Windows PC版の「PSOBB」と「PSU」のデータもしっかり保存してあります。
チャットログですが、PSOBBは、友達としか遊ばなかったので全部保存、PSUは、友達と遊んだときのものだけ残してあります。

今回、記事にしようと思いついた理由ですが、アルファテスト初日(2011年8月18日)から全く整理せずにいたら、「PHANTASYSTARONLINE2」フォルダーのデータが全部で900MB強にまで膨れ上がっていたので、やっと重い腰を上げて整理したからです。
画像は、友達と撮影したものなどの大事なの以外は残していないので、現在624MBしかありません。その他の300MBほどがログなどのデータでした。恐ろしい。

PSUでは、友達と遊んだときのログだけ残していたのですが、その作業が大変すぎたので、PSO2はチャットログを全て残すことにしました。
外付けHDDなどへのバックアップ作業を楽にするため、「PHANTASYSTARONLINE2」フォルダーの外に「PSO2_old」フォルダーを作って、スクリーンショットと、前年までのチャットログをそちらに移動。
バックアップ先の「PHANTASYSTARONLINE2」フォルダーをまるごと書き換えるようにしました。
「差分のみコピー」だと、操作ミスで最新のデータが失われ、それに気づかないという危険性があるため、そのようにしました。

今まで放置した理由は、どの種類のログを残すか決めかねていたから。
「ActionLog」は面白いデータもあるけど、ほとんどがゴミだし、「SymbolChatLog」は友達の名前が残っているので迷ったけど、サービス終了後に見ても、なんじゃこりゃですしね。

「仮ゴミ箱」フォルダーを作成して、それらのファイルを放り込んだら、195MB ファイル数7,222個ありました。溜め込みすぎー。
とりあえずこの仮ゴミ箱は、しばらくそのまま置いとこう。

「PSO2_old」フォルダーの前年までのチャットログは、100MB ファイル数1,654個になりました。

現在の「PHANTASYSTARONLINE2」フォルダー。「ShopACLog」も残しといた。少ししかないので(@ ̄ω ̄@)
この日、キャラクター作成制限が解除されたので、2ndキャラ、銀髪キャストのLunaさんを作りました。
キャラクター作成制限の解除について – お知らせ | 『PSO2』プレイヤーズサイト

プレビューに表示されているのは、アルファテスト初日のログ。記録される時間が9時間ずれていました。
ソロで森のクエストに行ったのですが、なぜ独り言をしゃべっているかというと、スクリーンショット撮影のため。
規約で、アルファ(α1)テストのスクショの公開は禁止されているので載せられませんが。

ウーダンに殺られました。「殺されましたよー。」ってなぜ句点を付ける!
「/ci2 1 初らっぴー(* ̄▽ ̄*)」も死んだまま笑顔のカットイン出してます。

「PSOBB」プレビューはチームチャットログ。だからなんでチャットで句点使うかな!

「PSU」メールログも保存されました。PSO2ではサーバー保存のみになってしまい残念。

長々と書きましたが、誰に向けた記事なのか、なにが言いたいのか、自分でもわかりません!
なんとな~く「あーいいですね^^」とか思ってもらえたらいいかな。




TIPS:
右上の「スタイル選択」で、ブログのデザインを変更できる(PCのみ / JavaScript有効時)
選択したスタイルはcookieに保存される
記事URL「http://runa.matrix.jp/rougo-no-tanoshimi/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

イースターロビー 2017

PSO2   2017.04.06 Thu 22:57
[動画] イースターロビー 2017

YouTubeで観る

 
実施期間:2017年4月5日(水)定期メンテナンス終了後~2017年5月10日(水)定期メンテナンス開始まで

BGMは、セガのドリームキャスト用音楽ゲーム
「サンバDEアミーゴ」から「VAMOS A CARNAVAL!」です。
一昨年までは、PSOのイースターロビーBGM「Easter」でした。

関連記事
イースターロビーとか
2013年公開。動画あり。

これまで、期間限定ロビーなどの散策動画を撮影し、YouTubeにアップしてきましたが、こうしてブログ記事にするのは久しぶりですね。
ロビーの装飾などが、前年までと変化がなく、書きたいこともなかったので書かなかったのですが、今回記事にした理由は、ロビー散策動画の撮影は今回でひとまず終了の予定だからです。

エピソード1~2で撮影し、エピソード3でロビーの基本デザインが変わったり、装飾や仕掛けに変化があったりしたので撮り直し、描画設定6の実装でまた撮って、
昨年4月に「インターフェイスの非表示機能(UIOFF)」が実装されたので、5月のウェディングロビーからまた一年間撮影して、今回のイースターロビーで一巡しましたので。
また大きな変化でもあれば撮るかもしれませんが。
ノーマルの「フランカ’s カフェ」はUIOFFで撮ってないのでどうしようかなと思ってたりも。

このような動画を撮ってきた理由は、PSO2を引退したり、サービス終了したときにプレイしていたころの雰囲気を味わうためです。
BGMを聴かせる目的のものではないので、原則として効果音入りです。
今は価値がなくても、数年後に見て懐かしむために撮っている感じなので、しばらく需要はないかと思いながら撮り続けていたのですが、意外に結構見ていただいております。ありがとうございます。

なるべくストレスなく見ていただけるよう、それなりに気を遣って撮っていまして、実は結構大変だったり。
行き当たりばったりで、適当にふらふらしたら見苦しいので、事前にリハーサルして、順路を決めたり、許可を得ていない他人様のキャラがはっきり映りこむとまずいので何度も撮りなおしたり。

今回のイースターロビーは、撮影だけで一時間半かかっていますね。まあ要領が悪いだけですけどね( ̄ω ̄;
リハーサルがどうとか言ってて、エステ前でふらふらしてたりもしますが・・・(><)/”

数年後に懐かしむための動画としては、期間限定クエストなどのクリア後のフィールドを散策するのとかも撮りましたね。
クエストそのものの動画は、低プレイヤースキル、低火力なザコプレイヤーなので公開できないし、コスチュームなどの紹介動画なんかも、貧乏だから無理だしって感じで、わたしの撮る動画は、自己満足&隙間需要狙いの微妙なのばかりですが、しょーもないけどあとで価値が出るかも・・・出ないかな?・・・まあ適当に^^

関連動画

[動画] 再生リスト「PSO2 ロビー」

YouTubeで観る
[動画] ロビー巡り

YouTubeで観る





TIPS:
「続きを読む »」をクリックすると、折りたたまれている内容が展開される(PCのみ / JavaScript有効時)
記事URL「http://runa.matrix.jp/easter-lobby-2017/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

オフショルダーニット影[Ou]

PSO2   2017.03.16 Thu 22:37

ベースウェア「ショートデニム冬[Ba]」、髪型「アルキュリアロング」

「キャストインナーF」はさすがに厳しいかな

すみません。今回も親バカ記事です。
まともなブログさんは、レイヤリングウェアの個性的なコーディネートの紹介を頑張っていらっしゃいます。そうじゃないと記事にする意味がないのかもしれません。
このコスは、カラバリ新規アイテムであるとはいえ、こんな基本的な組み合わせで記事にするには1年遅いですよね・・・。

でも、無印が出た当時、レイヤリングはどれもバカ高くて手が出せませんでした。
これはアウターだから買えないほどではなかったかもですが(覚えてない)、ベースがどれもとんでもない値段だったので買えず、アウターだけ買うわけにもいかないって感じだったかと。

可愛らしくて憧れの服だったので、やっと買えて嬉しいです(´▽`)

あと一応、ほかのブログさんのような、レイヤリングのコーディネート提案の記事とかわたしには無理ですが、「キャストインナーF」との組み合わせをいろいろご紹介していけたらとは思っています。
ほかにもやっている人は結構いらっしゃるのかもしれませんが、ほとんど見かけないので、もうちょい流行ってもいいんじゃないかと。
普通の服に無理やりSFテイストを加える、そのミスマッチ感が面白いかと思います。
ロボットなので、人間との区別のために着用を義務付けられている設定とかね。

「キャストインナーF」ブログ内検索結果




TIPS:
右上の「スタイル選択」で、ブログのデザインを変更できる(PCのみ / JavaScript有効時)
選択したスタイルはcookieに保存される
記事URL「http://runa.matrix.jp/off-shoulder-knit-black-shadow-ou/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

「ショートデニム影[Ba]」+「ハートエフェクタ[Ou]」+「キャストインナーF」

PSO2   2017.02.26 Sun 02:32

「ショートデニム影[Ba]」と、白い「ハートエフェクタ[Ou]」買いました。

髪型は「クレスロヘアー」です。

髪型は「エターナルFレイヤー」です。

レイヤリングウェアは値段がバカみたいに高くて、無理しても買えない(全財産で1桁足りないとか)というイメージになっちゃってて、全然価格チェックしない、もう存在しない物だと思ってるって感じだったんですけど、たまたまみたら安かったので買ってみました。

ベースウェアは、100万メセタくらい、アウターは50万で購入。
翌日チェックしたら、アウターは30万になってました。

髪型(クレスロヘアー)は300万ちょっと。安いけどシンプルで可愛くてお気に入りです。

今後もこのくらいの値段だとありがたいんですけどね。




TIPS:
「続きを読む »」をクリックすると、折りたたまれている内容が展開される(PCのみ / JavaScript有効時)
記事URL「http://runa.matrix.jp/short-denim-black-shadow-ba-heart-effector-ou/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

1 2 3 4 5 6 69