ほえほえPSO PSO2のプレイ日記とかです

正式サービス(とっくに)開始

PSO2   2012.07.22 Sun 11:58

7月4日に開始しているわけですが。
記念になんか書こうかとも思いましたが。
「情報発信系」でもなければ「面白ネタブログ」でもないので、とくに書くことがないなら無理しないのです。

正式サービス始まったばかりで面白くて夢中で遊んでいるところなので、ほとんど誰も読んでない駄ブログなんて書いててもしょーがないですし!

こちらのお二人とは、DC版PSOからの長いお付き合い^^

キャラ作成制限が解除されたのでセカンドキャラを作成。
人気NPCリサと同じパーツ(服)のイオニアシリーズ。
まんま、FSSのファティマかモーターヘッドって感じでカッコいいのですが、黄土色の部分が固定色で、ほかの部分の色と合わないのが困りもの。



ランキングサイトへの投票ありがとうございます(* ̄▽ ̄*)
記事URL「http://runa.matrix.jp/p-120722/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

オープンβテスト開始

PSO2   2012.06.28 Thu 22:11

プレオープンβで、通信遅延、回線切断、ログイン障害などがすっかり解消されて、これでもう安心かなと思っていたら、オープンβでは、これまでにないくらい遅延が酷い状態に。
6月28日(木)11:00~6月29日(金)14:00のサーバーメンテナンスで解消されるといいのですが。




TIPS:
記事内の動画は、サムネイルクリックでその場にポップアップ(JavaScript有効時)
ブラウザの表示サイズに合わせて最大 1280x720 px で表示できる
記事URL「http://runa.matrix.jp/open-beta-test/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

プレオープンβテスト無事終了

PSO2   2012.06.18 Mon 20:37

前回のクローズドβは、通信遅延、回線切断、ログイン障害がかなり酷いレベルだったので、どうなるかと心配でしたが、今回は超快適でした。
α1テストから毎回、ラグってるのが普通の状態で、2回3回とテストを重ねて、まったく改善されなかったので、ある程度残ってしまうのかとも思いましたが、直ってよかったですね^^
最適化・軽量化も、クローズドβまでにほぼ完了したと言っていた気がするのですが、更に軽くなっていました。

不調の原因が未だに不明とのことで、そこは不安ですね。
なんかわかんないけど直ったからいいやじゃなく、調査は続けて頂きたいと思います。

システムや演出面も、結構改良されていました。
様々な場面で、冗長だった部分がテンポよくなっているのを感じました。
まだまだ直すべき部分はたくさんあるでしょうが、正式サービス開始後も改善していくとのことなので、期待できそうですね。

αテストから参加してきて、不具合や仕様のおかしい部分に不安を感じたり、ほかにも大丈夫なのかなこのゲーム…て思うことも多々ありました。
早く正式サービスが始まらないかなとも思ったけど、見切り発車しないで、可能なら1年でも2年でも延期していいからしっかり作ってほしいという思いもありました。

今回のテストに参加して、ゲームの完成度、安定性という意味では十分だなと、テストを終了して正式サービスに移行しても大丈夫そうだなと感じることができました。
あとはただ、楽しみにその日を待ちたいと思います。

これまでご一緒してくださったみなさん、これからご一緒するみなさん、よろしくお願いしますね!

オープンβテスト開始日時:2012年6月21日(木)16:00~

今回からの新要素、砂漠ステージ。
PSUのモトゥブっぽくもあるけど、機械っぽい建造物の感じが、PSOBBエピソード4の「クレーター内部」っぽいと思いました。なかなかいい雰囲気^^

クエストカウンターの屋根の上で終了。

パーティープレイ動画

許可を得ていないプレイヤーさんのキャラ名やプレイヤーIDネームは映らないようにしてあります。

友達向けな内容なので、外部サイトへの貼り付けやリンクなどは、ご遠慮頂ければ幸いです。

[動画] 【プレOBT限定】砂漠任務

YouTubeで観る

 
このときのマップパターンは地味でした。砂嵐もなかったし。
夜になったりもするらしいですよ。次はぜひ見てみたいですね。

掘削機への、高速ぴこぴこアクセスがカワイイですね。ちょっと間抜けな気もしますが。ロビアク化したら人気出そう。
PSOでも、スイッチ押すアクションで、後ろからちょっかいかけたりしましたよね^^




TIPS:
右上の「スタイル選択」で、ブログのデザインを変更できる(PCのみ / JavaScript有効時)
選択したスタイルはcookieに保存される
記事URL「http://runa.matrix.jp/pre-open-beta-test/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

クローズドベータテスト感想2

PSO2   2012.05.14 Mon 22:04

前回の記事が、いつもの無駄な長文プラス動画貼り付けで長くなったので、分割しようと思ってたですが、もうあまり書くこと残ってなかた。
無理になにか書こうとするとアレなので簡単に~。

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

フレンド登録した友達のキャラをNPCとして呼び出せる「フレンドパートナー」システム。
友達が私のキャラを呼び出してくれました(部屋主じゃなくても呼び出せる)。
自分の別キャラを呼び出すこともできるらしいです。
フレンドパートナー登録は任意なので、自分のキャラをNPCとして使われるのが嫌な人も心配不要です。

PSOBBにもあったチームシステムが復活です。
キャラ名の上のがチーム名とチームフラッグです。
今回のフラッグはシンボルアートで作成します。
BBの時はBMP画像だったので、著作権違反画像の問題があったのですが、小さいシンボルアートならかなりマシになるでしょうね。

今のところ、チーム専用クエや特典みたいのはないけど、チームチャットが便利です。
BBのは画面下部にチームチャット専用ウィンドウが出て邪魔でしたが、今回はチャットチャンネル切り替えで、フキダシで喋れます。
強調(トゲトゲ)&思案(モヤモヤ)フキダシも出せるし、シンボルアートもOK。
カットインだけは出せなかったのが残念ですね。

PSO2CBTの話題が出るたびに真っ先にこの顔を思い出すと思う。
ラッピースーツゲーでした。右を向いても左を見てもラッピーだらけでした^^
今回は、武器や防具を変更するように、ドレッシングルーム不要でどこでも着替えられるので、マルチパーティーエリアでほかのパーティーがラッピー部隊だったからこちらも着替えてみたいな感じで楽しかったです^0^



TIPS:
記事内の動画は、サムネイルクリックでその場にポップアップ(JavaScript有効時)
ブラウザの表示サイズに合わせて最大 1280x720 px で表示できる
記事URL「http://runa.matrix.jp/closed-beta-test-2/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

パーティープレイ動画

PSO2   2012.05.07 Mon 00:17

今まで、PSUでもPSO2でも、遠慮して撮らずにいたパーティープレイ動画です。
恥ずかしいとか、やりにくいとかって人もいるだろうなと、お願いするのも躊躇していたのですが、ちょっといいきっかけをいただけたので、今回実現しました。

協力してくださったみなさん、ありがとうでした(* ̄▽ ̄*)




TIPS:
記事内のスクリーンショットは、クリックするとその場にポップアップ(JavaScript有効時)
クリックで拡大後、マウスホイールで拡大縮小、ドラッグで動かすことができる
詳しい説明はこちら(Lightbox Plus)
記事URL「http://runa.matrix.jp/party-play/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

1 66 67 68 69 70 71 72 73 74