ほえほえPSO PSO2のプレイ日記とかです

武器紹介

PSOBB   2010.03.25 Thu 22:01

私や友達がPSOBB始めたことについて、DC版やGC版時代に知り合った長い付き合いの友人たちは、興味を示したり、自分も行きたいとか言ってくれる人もいるのですが、リアクションが薄い人も多かったりして。

そんななか、チャットで話題に出してくれて、武器紹介記事とか楽しみにしてるとか言ってくれる人がいて、すごく嬉しかったり。
どうも、ファンタシースターポータブル2がPSOぽくて、このところPSOが再評価されてきてるということみたいですね。

そんなわけで、Ep.4とかレアドロップ率がけちな感じで、数は少ないのですが、三つほど紹介。


(C) SEGA, 2000, 2005


(C) SEGA, 2000, 2005

「神氷鉄」西遊記の猪八戒が持つ武器が元ネタでしょうね。


(C) SEGA, 2000, 2005


(C) SEGA, 2000, 2005

「ワルキューレ」全女性キャラが装備できるロッドモーションの剣。


(C) SEGA, 2000, 2005


(C) SEGA, 2000, 2005

「草薙」セイバー系です。「八坂瓊曲玉(ユニット)」「八咫鏡(盾)」も揃えたくなりますね。
三種の神器 – Wikipedia



TIPS:
「続きを読む »」をクリックすると、折りたたまれている内容が展開される(PCのみ / JavaScript有効時)
記事URL「http://runa.matrix.jp/psobb-weapons/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

ホワイトデー

PSOBB   2010.03.07 Sun 02:57

PSOBBは今、ホワイトデー期間中で、2種類のクエスト『総督の贈り物』と『ホワイトデーイベント』が配信中です。
PSOBB オフィシャルサイト(Archive)

『総督の贈り物』でゲットした「ハナタバ」の記念撮影。

(C) SEGA, 2000, 2005

あれ?って思う人もいるかもなので報告~・・・
キャラ作り直しました。さすがにGCの1stキャラのIDだと、激レアとEp.4レア以外は取りつくしてるので。

『ホワイトデーイベント』のほうは、『総督の…』もそうですが、クエスト内容自体はGC版と同じで、男性キャラのみが「花束」の材料集めに洞窟に降りられるというものです。
このクエスト限定一時キャラとしてレイキャストをつくり、レベル上げもせずにいきなりやってみたところ、友達のレイマー共々、与えるダメージが0~1という・・・Σ( ̄□ ̄lll
二人とも、ヒューキャストに作り変え、再挑戦するも、これまたお話にならず。
森に行って少しレベルを上げ、再々挑戦。なんとかクリア。

手順は省略しますが、GC版とBB初期には、『魔石ハートキー』をもらえたのですが、
07年あたりから、全女性キャラ装備可能なショット系武器『ランブリングメイ』に変更されたようです。
入手しましたが、まだ装備できないので、画像はなしです。




TIPS:
記事内のスクリーンショットは、クリックするとその場にポップアップ(JavaScript有効時)
クリックで拡大後、マウスホイールで拡大縮小、ドラッグで動かすことができる
詳しい説明はこちら(Lightbox Plus)
記事URL「http://runa.matrix.jp/white-day/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

デカらっぴ

PSOBB   2010.02.08 Mon 21:34

エピソード4地下砂漠にて。
Ep.4のサンドラッピーは、でかいのの出現確率が高い気がします。
2羽同時ってのも、2~3回見てるかも。




TIPS:
記事内の動画は、サムネイルクリックでその場にポップアップ(JavaScript有効時)
ブラウザの表示サイズに合わせて最大 1280x720 px で表示できる
記事URL「http://runa.matrix.jp/big-sand-rappies/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

3-2『襲い来る機械』

PSOBB   2009.11.22 Sun 01:49

エピソード1 総督府クエスト 3-2『襲い来る機械』。
誰もが詰まるといわれる、難関です。
一人で、たぶん10回以上挑戦したけど、クリアできませんでした。
友達と、じっくり作戦を練り、何度か挑戦してやっとクリア(* ̄▽ ̄*)

意外…かもしれない? 発見があったので書いておきます。
私は、ブログ記事にしてもウェブサイトのコンテンツにしても、多くの人に有用なものなんか無理でも、世の中のたった一人にでも偶然役に立つとか、そういうことがあればいいなー程度の低い目標でやってたりしますー。

PSOプレイヤー以外にはまったくわけがわからない話ですが、挑戦中の人以外は興味もないでしょうから、わかる人向けの説明です。(すみませんです)

最初に要点を言ってしまいますと…
一蓮托生というわけではなく、
制限時間内にゴールできた人はクエストクリア、
間に合わなかった人は、クエスト失敗でロビーへ転送、
と運命がわかれるんですねー。

PSOといえば「協力」。仲間同士助け合って一緒にクリアして喜びを分かち合う…
みたいなゲームですけど、
このクエはクリアが困難なので、一緒に先へ進むためにも、一人ずつクリアという作戦もアリかも? ってことです。

つまり、クリアを目指す人はとにかくできるだけ早くゴールすることだけを考え、ほかの人がスイッチを押して回ったりするです。

今回は、友達と二人で挑戦しました。その作戦を書いておくです。

まず本来の手順??
1.ゴール前の、「風」を止めるスイッチを押す。以下「風スイッチ」
2.最後の、ギャランゾ(バランゾ)とシノワのいる部屋のワープに飛び込み、扉のロック解除。以下「バランゾ部屋」
3.「バランゾ部屋」左奥の扉へ進み、ゴール前のバリアを解除してゴール。

んで、今回の手順と分担
優先的にクリアを目指す人を【○さん】、
○さんをクリアさせる事を優先する側が【△さん】で。
1.「風スイッチ」部屋をスルー。二人で「バランゾ部屋」へ。
2.【△さん】、「バランゾ部屋」ワープに飛び込み扉ロック解除。
2′.【○さん】できるだけおとり役を務め、【△さん】がワープに飛び込めるようにする。その後待機。
3.【△さん】、「風スイッチ」解除。あとはできればクリアを目指す。
3′.【○さん】、「バランゾ部屋」左奥の扉から中へ進み、ゴール前のバリアを解除。
【△さん】が「風スイッチ」解除してくれるのを待たず、歩いて通り抜けを試みる。そしてクリア。
(余裕があれば、【△さん】のために、ゴール付近のピラーを破壊しておく。

以上。雑な文章でわかりにくいかもですが。。




TIPS:
「続きを読む »」をクリックすると、折りたたまれている内容が展開される(PCのみ / JavaScript有効時)
記事URL「http://runa.matrix.jp/3-2-machines-attack/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

自己流チャットショートカット

PSOBB   2009.09.30 Wed 20:15

「チャットショートカット」。
挨拶やお礼など、よく使う言葉をキーボードのファンクションキー(F1~F12)に登録しておき、各キーを押すだけで呼び出せる便利機能。
家庭用ゲーム機版のPSOでは、キーボードを持っていないユーザーに配慮してか、十字キー(デジタル方向キー)にも登録できたのですが、BBではFキーだけになってしまいました。

ノートPCだと、Fキーの近くに「電源ボタン」などの押してはいけないものが並んでたりして、戦闘中にコントローラーから手を離して押すのが結構恐怖です(><)/”

そこで思いついたのが、Windowsの「単語/用例登録」に登録しておくってこと。
「お(o)」を変換で「おめでと~♪o(^-^o)(o^-^)o」のように1文字の読みで。

戦闘中、左手は自分のキャラをアナログスティックで移動させるためにコントローラーを持ったままで、右手で押すキーだけに登録したら便利かなと思いまして。

なんとなくやってみたのですが、日本語の母音「a,i,u,e,o」以外のアルファベット1文字でも、「読み」として登録できるんですね。

そこで、登録したのが~…

「k」(感謝)→「ありがと~♪」
「お」→「おめでと~♪o(^-^o)(o^-^)o」
「う」(嬉しい)→「(* ̄▽ ̄*)」
「h」→「はーい(^^)」

ちなみに「hh」「hhh」なんかも登録できますね。まあ使わないか。

あとPSOBBの機能として、文字入力で「ロビーアクション」を呼び出せるので、「おじぎ」変換でおじぎするとかもできるかもですね。
参考:「4Gamer.net」さんの記事。

チャットショートカットは、ファンクションキーでいいじゃん、
ロビアクは、Alt+キーで出るだろうがっ!
なんでわざわざそんなまわりくどいことを?って思われそうですが、個人的にはとっさのとき、このほうが楽なのです。

ロビアクも、うっかり「Alt+Tab」押しちゃうと、BBのクライアントが終了しちゃうし(不正対策)、「Alt+BackSpace」でログアウトする仕様なので、端っこの方のアクション出すのも怖いです。

2010.01.23 追加
その後、ロビアク付きショートカットも登録してみました。

「おつかれ」→「おつかれさまでした^^{d}」
「おやすみ」→「おやすみにゃさーい^^{g}」
「またね」→「またにゃ~♪{h}{b}」




TIPS:
右端中央の△▲▼◆▽クリックでスクロール(PCのみ / JavaScript有効時)
記事URL「http://runa.matrix.jp/chat-shortcuts/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

1 9 10 11 12 13 14