ほえほえPSO PSO2のプレイ日記とかです

老後の楽しみ

PSO2 PSOBB PSU   2017.04.16 Sun 01:07

Windows PC版「PSO2」は、「ドキュメント > SEGA > PHANTASYSTARONLINE2」フォルダーに、チャットログやスクリーンショットなどが保存されています。
スクショは言うまでもありませんが、わたしはチャットログも大切な思い出のデータだと思うので、ときどき外付けハードディスクやUSBメモリなどにバックアップを保存しています。

シリーズ過去作、Windows PC版の「PSOBB」と「PSU」のデータもしっかり保存してあります。
チャットログですが、PSOBBは、友達としか遊ばなかったので全部保存、PSUは、友達と遊んだときのものだけ残してあります。

今回、記事にしようと思いついた理由ですが、アルファテスト初日(2011年8月18日)から全く整理せずにいたら、「PHANTASYSTARONLINE2」フォルダーのデータが全部で900MB強にまで膨れ上がっていたので、やっと重い腰を上げて整理したからです。
画像は、友達と撮影したものなどの大事なの以外は残していないので、現在624MBしかありません。その他の300MBほどがログなどのデータでした。恐ろしい。

PSUでは、友達と遊んだときのログだけ残していたのですが、その作業が大変すぎたので、PSO2はチャットログを全て残すことにしました。
外付けHDDなどへのバックアップ作業を楽にするため、「PHANTASYSTARONLINE2」フォルダーの外に「PSO2_old」フォルダーを作って、スクリーンショットと、前年までのチャットログをそちらに移動。
バックアップ先の「PHANTASYSTARONLINE2」フォルダーをまるごと書き換えるようにしました。
「差分のみコピー」だと、操作ミスで最新のデータが失われ、それに気づかないという危険性があるため、そのようにしました。

今まで放置した理由は、どの種類のログを残すか決めかねていたから。
「ActionLog」は面白いデータもあるけど、ほとんどがゴミだし、「SymbolChatLog」は友達の名前が残っているので迷ったけど、サービス終了後に見ても、なんじゃこりゃですしね。

「仮ゴミ箱」フォルダーを作成して、それらのファイルを放り込んだら、195MB ファイル数7,222個ありました。溜め込みすぎー。
とりあえずこの仮ゴミ箱は、しばらくそのまま置いとこう。

「PSO2_old」フォルダーの前年までのチャットログは、100MB ファイル数1,654個になりました。

現在の「PHANTASYSTARONLINE2」フォルダー。「ShopACLog」も残しといた。少ししかないので(@ ̄ω ̄@)
この日、キャラクター作成制限が解除されたので、2ndキャラ、銀髪キャストのLunaさんを作りました。
キャラクター作成制限の解除について – お知らせ | 『PSO2』プレイヤーズサイト

プレビューに表示されているのは、アルファテスト初日のログ。記録される時間が9時間ずれていました。
ソロで森のクエストに行ったのですが、なぜ独り言をしゃべっているかというと、スクリーンショット撮影のため。
規約で、アルファ(α1)テストのスクショの公開は禁止されているので載せられませんが。

ウーダンに殺られました。「殺されましたよー。」ってなぜ句点を付ける!
「/ci2 1 初らっぴー(* ̄▽ ̄*)」も死んだまま笑顔のカットイン出してます。

「PSOBB」プレビューはチームチャットログ。だからなんでチャットで句点使うかな!

「PSU」メールログも保存されました。PSO2ではサーバー保存のみになってしまい残念。

長々と書きましたが、誰に向けた記事なのか、なにが言いたいのか、自分でもわかりません!
なんとな~く「あーいいですね^^」とか思ってもらえたらいいかな。




TIPS:
「続きを読む »」をクリックすると、折りたたまれている内容が展開される(PCのみ / JavaScript有効時)
記事URL「http://runa.matrix.jp/rougo-no-tanoshimi/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

流用

PSU   2014.03.05 Wed 21:12

注: PSU批判記事です。"PSUの悪口は許さん"という方はお読みにならないでください。
あと、「ファンタシースター」「ファンタシースターII 還らざる時の終わりに」「ファンタシースター 千年紀の終りに(IV)」のネタバレを含みます。

過去記事を見てもらえれば理解して頂けると思うのですが、私はPSUのことは好きでした。アンチではありません。
サービス終了した今になって書く理由は、PSO2や今後の作品では気をつけてくださいねと言いたいからです。
(セガにこの内容で投書するとかは、さすがに頭がおかしいかと思うのでここに書きます。)




TIPS:
右端中央の△▲▼◆▽クリックでスクロール(PCのみ / JavaScript有効時)
記事URL「http://runa.matrix.jp/ryuyo/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

PSUサービス終了

PSU   2012.09.29 Sat 22:05

9月27日 24:00をもって「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」はサービス終了となりました。




TIPS:
右上の「スタイル選択」で、ブログのデザインを変更できる(PCのみ / JavaScript有効時)
選択したスタイルはcookieに保存される
記事URL「http://runa.matrix.jp/psu-shutdown/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

ロビー巡り

PSU   2012.07.30 Mon 19:45

PSUサービス終了ということで、ロビー巡り動画を撮ってみました。

2ndキャラがニューデイズ、3rdキャラがパルムに住んでいるのですが、うっかりその順番で撮ってしまいました。

ロビーからロビーへ移動しているような編集をしていますが、出口は適当に選んでおり、繋がっていません。

通常仕様ロビーを撮っておきたかったのと、無料開放で人が戻る前にと思い、29日(日)の午後に撮影したのですが、人少なすぎでした(><)
(名前非表示にしているとはいえ、チャットの発言は映らないようにしたいので、人が少ない今がチャンスと思いまして。)




ランキングサイトへの投票ありがとうございます(* ̄▽ ̄*)
記事URL「http://runa.matrix.jp/around-the-world-2/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

PSUに追加されたPSO武器・防具など

PSU   2012.06.15 Fri 00:36

ここしばらく、PSUにはPSOやPSzero、PSPoシリーズからの武器などが大量に輸入されています。
昔(PSO時代)から物欲はそんなにないほうで、レア掘り周回も話のタネにするためみたいな理由でやってましたが、やっぱりアイテムにもいろいろな思い出があるので、懐かしの武器とかが出たりすると嬉しいですね。




TIPS:
右上の「スタイル選択」で、ブログのデザインを変更できる(PCのみ / JavaScript有効時)
選択したスタイルはcookieに保存される
記事URL「http://runa.matrix.jp/from-pso/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

1 2 3 4 5 6 11