『廻る時の終わりに』記事内のスクリーンショットが正常に表示されない方へ。

記事内の画像を、「Internet Explorer 8」使用時、「Lightbox Plus」でポップアップ表示すると、一部の画像の表示がおかしくなります。

画像自体にも問題がある可能性が大きいとは思いますが、他のブラウザでは現在まで同様の不具合を確認していないので、IEの仕様と相性が悪いのかと思います。

問題の画像複数枚を、元のサイズ「1280x960」のままと、「320x240」でアップし直してみたら正常に表示されました。

IE8で閲覧する場合は、「Lightbox Plus」でポップアップ表示しない事をおすすめします。

Win7(64bit)の Firefox 3.6.17、IE8
WinXPの Firefox 4.0.1、IE8、Opera、Iron
でチェック、IE8だけ異常が出ました。

他にも環境によって、違う不具合が出るかもです。

このお知らせは、原因がわかったら消すかもです。でもたぶんお手上げかな。。

追加1
一つわかりました。「Lightbox Plus」でポップアップすると、なぜか画像の一部が透過した状態になり、背景色が見える状態になっています。




以下、独り言

とあるアプリで、70枚の画像を一気に、(bmpのまま)「640x480」に縮小したのがいけなかったのかと、一枚ずつ加工し直してみたり、権利表記((C) SEGA, 2000, 2005)入れずにアップしてみたり、サーバーへのアップロード方法を変えてみたり、色々試したです。

以前にも一度だけ、PSOBBの画像をJPG変換する時、いつもの画質で保存しようとすると、どうしても表示がおかしくなるのがあったっけ。
画像自体にも原因があったりするですかねー?

画像編集ソフトで、指定した色を透過させるようにした状態になってるようだけど、そんな操作してないし、サイズを変えると正常、問題の画像を一度読み込むと以降は正常とか、全くわけがわかりません。