ほえほえPSO PSO2のプレイ日記とかです

【チラ裏注意】共通シップにこんな遊びが欲しい

PSO2   2015.06.30 Tue 06:00

私はこれまで、このブログで何度もぼやいてきました。
「PSO2はレア掘りしかコンテンツがないのが不満。PSOやPSUには戦闘自体が存在しないようなお遊び系のクエストとかもいろいろあったのに。」みたいな。

「バカか? PSO2は戦闘&レア掘りゲーなんだから、それが気に入らないならお前が辞めればいいだけだろうが。」
とか言われそうですが、それしかできないより、いろいろな遊びがあったほうがいいと思います。

実際、PSOのころから、クエストに行かずにロビーでチャットばかりしているプレイヤーは多かったし、
PSUでも、やはりミッション(クエスト)にはあまり行かないで、キャラクリして着飾ってSS撮ったりして楽しむみたいな人がたくさんいました。

「レア掘りゲー」を求める人が多いなら、そこに力を入れるのは正しい。そこを疎かにしてほかの遊びを入れろなんて言いません。
そちらは維持しつつ、いろいろな需要に応えたほうが、ゲームの寿命を伸ばすことになるんじゃないかなと。

とはいえ、そういうものの需要がかなり少ないのは最初からわかっていることです。カジノの過疎っぷりを見てもわかります。
ごく一部の人がたまに思い出してちょっと遊んでみる程度のものでいいんですよ。「おまけ」程度でいい。
普通の遊びに飽きたら、違う遊びもあるんだよねと頭の片隅に置いておくだけでも存在価値があるというか。

どんな内容のコンテンツが欲しいのかですが、過去作PSOやPSUに実際にあったクエスト(ミッション)をいくつか例にあげてみます。

「激走エアボード」

PSU(ファンタシースターユニバース)のミッション。
車輪がなく空中を走るスケートボードみたいな乗り物を使っての競争です。

あとは全部PSOのクエストです。

「SUGOROKU」

PSOBBで追加されたクエスト。
まあただの「すごろく」です。地味で単純な遊びですが、そんなのでもみんなでやると楽しいものです。

参考ページ:SUGOROKU

「浜辺の祭典」

夏の期間限定クエスト。夜の海岸で、なにをするでもなく「まったり」するのが目的です。

チャットキーワードに反応する、いろいろな仕掛けがあります。
「花火」と発言すると花火が上がるとか、「ファイヤー」で焚き火が激しく燃えて、BGMがバーニングレンジャーの曲になるとか。

参考リンク:ラグオル漂流記 ~『浜辺の祭典』ヒント集~
参考記事:浜辺の祭典 / ハ○マゲ丼

「届け、この想い」

ハンターズ同士のコミュニケートを円滑にする画期的シミュレーターを体験してほしい!
引用元:「ファンタシースターオンライン」ゲーム内テキスト

ということで、チャットのタイピングを練習しようというクエスト。画面に表示される文字を素早く入力したり、クイズに答えたり。

参考リンク:オンラインクエスト「届け、この想い」攻略PSOびより

「ガロンの野望」

通称「映画クエ」。障害物を避けながら、迫ってくる炎から逃げきるだとか、バードビュー(?)で画面が左右に強制スクロールするので「カメラからフレームアウトしないように戦う」とか、多少アクションゲームの腕が要求されるクエストでした。

参考リンク:オンラインクエスト「ガロンの野望」攻略PSOびより

「明日の代価」

特定のエネミーを効率よく狩ることができるため、レア掘り周回にも重宝されたクエスト。

特徴としては、プレイヤーキャラを小人化する装置を使っての攻略。
小さくなることで通れるようになる地形があるとか、キーアイテム収集は、小さくならないとそのアイテムが見えないとか。
でも小さいときはテクニックが使えないとか、移動速度が遅いとか、スイッチ操作ができなかったりするので、大きくなったり小さくなったりして攻略します。

参考リンク:オンラインクエスト「明日の代償」攻略PSOびより

「パイオニア・ハロウィン」

ハロウィンの期間限定クエスト。
このクエでも、ラッピーにいたずらで体を小さくされます。

ナウラ三姉妹からもらうキーアイテムの「ケーキ」は、"トッピング" "クリーム" "ケーキ"の組み合わせで400種類あるらしく、アカウントごとに1種類固定となっており、ほかのプレイヤーと交換して8種類集める必要があります。

プレイヤーごとに内容が異なるアイテムを交換で集めるという仕掛けは、ほかのいくつかのクエストにも見られました。
当時に比べて、ぼっちプレイヤーの多いPSO2でやったらかなり不評かと思いますが(マイショップで売買できるようにしちゃいそうですね)。

参考リンク:ラグオル漂流記 ~『パイオニア・ハロウィン』ヒント集~
参考ページ:パイオニア・ハロウィン(小人化の参考画像)

ほかにもいろいろたくさんあって紹介しきれませんが、戦闘が全然ないとか、あってもおまけ程度というクエストはたくさんありました。みんな結構楽しんでプレイしていましたよ。もちろん報酬目当てというのもあったわけですが。

で、記事タイトルでなぜ「共通シップ」でと言っているかですが、需要はそれほどないだろうけど、おまけ程度にあるといいんじゃ?という提案なわけで、今のPSO2で通常のクエストと並べておいても誰も遊ばないんじゃないかと。遊びたくても遊びにくそうだし。
普通のクエストをやりたい人の邪魔になりそうですしね。

そこで、共通シップのコンテンツにしちゃったらいいんじゃないかと。
レア掘りやキャラクター育成とは違う遊びなんですというのがわかりやすくなるかなと。
順位や得点を競うようなクエなら、報酬はチャレンジマイルでいいんじゃないかな。
チャレする人たちの邪魔にならないように、そういうクエの推奨ブロックとか作っておけばよいですね。専用ブロックでもいいかも。

カジノロビーも共通シップに移しちゃったほうがいいかもしれない。

あと、ついでに。
「アークスシップ対抗戦」は共通シップでやったらちょっと楽しいかも? とか思ったり。
同盟シップの人と共闘すると有利になるとか、そんな感じで。





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