ほえほえPSO PSO2のプレイ日記とかです

権利表記画像

PSO2   2016.03.31 Thu 23:50

PSO2の標準機能でスクリーンショットを撮ると、画像右下に「©SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 (PSO2ロゴ)」が自動挿入されます。
トリミング(画像の切り抜き)をしてそれが消えてしまった場合、全ての画像内、または画像の直下に権利表記「(C) SEGA」を記載する必要があります。

でも、トリミングをした画像としていない画像で、その部分のデザインが違うのがちょっと嫌だなと思い、自動挿入される表記と同じデザインのものを自作しました。

=作りかた=

1.グリーン撮影ブースで画像右下が、しっかり全部グリーンになるようにしてSS撮影。

2.フリーの画像編集ソフト「GIMP 2.8」で、グリーン部分を透過。「色 > 色を透明度に」
グリーン部分が残ることがあるので、その色を選択して、再度透過。「色 > 色を透明度に」

3.なぜか白い部分が赤紫になっちゃったので、モノクロ(白黒)に。「色 > 脱色(明度)」

4.PSO2公式サイトで配布されている、ファンキットの新PSO2ロゴ(透過)を、横幅120pxに縮小して、合成加工。
壁紙・ファンキット | 『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト

白黒になったPSO2ロゴの上にファンキットのロゴを重ねればいいかと思ったけど、SSに自動挿入されているロゴと、ファンキットのロゴは、なんか形が結構違いました。
仕方がないので、SSのほうのロゴを消しゴムで消して、目測で大体の位置にファンキットのロゴを合成しました。

5.PNG(透過)で保存。トリミングしたPSO2のスクリーンショットに合成して使用。

=以上=

PSO2の場合、特に禁止されていないようですが、著作物の「再配布」は禁止されていることも多く、少し行儀が悪い気がするので(個人的感想)、配布はしませんけど、まあ簡単に作れますので。





ランキングサイトへの投票ありがとうございます(* ̄▽ ̄*)
記事URL「http://runa.matrix.jp/p-160331/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

コメントを残す