ほえほえPSO PSO2のプレイ日記とかです

5thキャラ作りました

PSO2   2017.11.06 Mon 22:17

5人目のキャラ作りました。最低身長若顔デューマン女性「るな」です。

DC版PSOでは「Petite Runa」、GCPSOでは「Petite Luna.」、PSUでは「ぷちるな」という名前でちびっこキャラ作ってました。
PSOでもPSUでもPSO2でも、キャラによってコスチュームの担当カラーを適当に決めていたり、PSOだとコモン武器のフォトンカラーまで合わせたりしましたが、このちびっこたちは服の色縛りはなしで、武器や防具、アクセなどは、可愛い系やネタ系担当です。フライパンとか肉球ナックルとかキャラ物とかですね。

PSO My characters
PSU ぷちるな

今回のキャラは、若顔であまり子供らしい顔にはこだわらず、クールで無表情、笑わないみたいなキャラにしようと思って作りました。
でもそれでスクショ撮ってても、なんかつまらなかったので、笑顔も普通に使うことにしましたが。

メインキャラすら、まだ1クラスもカンストしていない状態なので、このキャラは育てる予定はなかったのですが、見た目チェックのためにイベントクロニクルを見てみたら、ちっこいのが頑張ってるのが可愛かったので、ちょっと育てることにしました。
新キャラ育てるの楽しくて好きです♪

4thキャラベースでおためし作成したデータを読み込んだのですが、2キャラで登録することによってアカウント内の全キャラで使えるようになる髪型や瞳パターンなどはキャラクリ時には選択できないのですね
5thキャラ(仮)- Twitter

ダンスフェスやってたので参加(´▽`)

こういう楽しいときは、うっかり笑顔になっちゃうみたいな^^

# 関係ないけど、今回はいつにもまして、読点の打ち方が下手ですみません。
# おかしいのはわかっているんだけど、どうすればよいのか・・・。




TIPS:
記事内のスクリーンショットは、クリックするとその場にポップアップ(JavaScript有効時)
クリックで拡大後、マウスホイールで拡大縮小、ドラッグで動かすことができる
詳しい説明はこちら(Lightbox Plus)
記事URL「http://runa.matrix.jp/pso2-petite-runa/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

サブカラー3をカラーチェンジした

PSO2   2017.10.01 Sun 22:17

キャスト女性、Lunaさんの「サブカラー設定3」の色をカラーチェンジパスで変更しました。
キャストのパーツ(ボディ、アーム、レッグ)の色変更は、普通のコスチュームやレイヤリングのアウターウェアと違い、キャラのデータとして保存される感じで、別のパーツに着替えても、同じ色設定になります。「サブカラー設定2」が肌の色設定だったりしますしね。

色自体は気に入っているのでいいのですが、キャストの場合「サブカラー設定3」が「ツートーンカラー対応のヘアスタイル」のカラー2に適用されるのが困りもの。
Lunaさんの場合、カラー2がド派手な赤紫になってしまいます。
ウチの各キャラ、大雑把にコスチュームの担当カラーを決めてあります。Lunaさんは白コスチューム担当で、凍土での撮影が多いみたいなキャラなので、派手な髪色はイメージに合わなくて困っていました。

対応髪型は「シオンロング」しか持っていませんが、お気に入りの髪型なので、白くしたいなーと思っていました。
わたしの悪い癖で、今まで実際に試さずに、パーツのほうの色が変になるから変えられないと思い込んでいたのですが、実際やってみたら、パーツによっては厳しいですが、意外に悪くなかったです♪

「サブカラー設定3」は暗いところで発光する部分なので(フォトンなのかな?)、パーツによっては今までよりいい感じになりました(´▽`)

髪の色と同じにするか、真っ白にするか迷いましたが、せっかくツートーンカラー対応髪型というものがあるので、真っ白にしてみました。
まあ、微妙な違いなので、言わなければツートーンなのがわからない感じになってしまいましたが( ̄ω ̄;

ベースウェア「ショートデニム影[Ba]」
インナーウェア「キャストインナーF」
髪型「シオンロング」

コスチューム「イノセントローズドレス」
髪型「シオンロング」
瞳パターン「アニメ風瞳C 大」

パーツ「アリスリーパー・シリーズ」
髪型「アリスブレイド」
アクセサリー「アリスヘッドギア」

パーツ「エターナルF・シリーズ」
髪型「エターナルFレイヤー」
アクセサリー「エターナルFヘッドギア」

パーツ「ローゼンS・シリーズ」
髪型「ローゼンロングテール」

パーツ「メディウム・シリーズCV」
髪型「キリカポニーテール」

パーツ「イオニア・シリーズGV」
髪型「クレスロヘアー」

パーツ「ディール・シリーズ」(キャラ作成時デフォルト選択可能)
髪型「ミディアムツインテール2」キャラ作成時デフォルト選択可能)

「ディール・シリーズ」は綺麗に光ってていい感じですね♪




ランキングサイトへの投票ありがとうございます(* ̄▽ ̄*)
記事URL「http://runa.matrix.jp/color-change-sub-color-3/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

1年半ぶりに顔を整形

PSO2   2017.06.04 Sun 23:40

3rdキャラ、ニューマンのRunaさんの顔を整形しました。
1年半前に、「圧縮顔」解消のためにキャラクリ後初めて整形したのですが、「パッとしないので、エピソード4始まったらまた修正する」とか言ってたのに、放置しちゃってました。調整難しいので。

正直言うと、パッとしないどころか、目が離れすぎたヒラメ顔でキツかったです。
2ndのキャストさんのデータを目コピ移植したとか言ってたけど、移植できていなかったんでしょうか。
同じように撮ったSSを見比べてもほとんど同じだと思うんだけど、微妙に違うのだろうか。

銀髪キャストさんも、同じデータを使ったピンク髪のサポパちゃんも気持ち悪くないし、キャストさんをエステ内で金髪金眼にしてみたら、ちゃんと金髪ニューマンさんと同じ顔になったんですけどね。

肌の色や、種族の違いによる肌質や陰影の出方の違いが大きいのかな? もうそれくらいしか考えられない。

今回は、キャラクリ時のデータをベースに、「顔パーツ配置」で縦を40ポイント伸ばして「圧縮顔」緩和。あとは、鼻を高くして耳を小さくしただけ。
やっぱりキャラクリ時に時間かけて調整したデータは、自分的に完成度高いです。

「女性共通マトイボイス」が似合わなくなったので、とりあえず以前使っていた「女性追加ボイス35」に戻しておきました。




TIPS:
記事内のスクリーンショットは、クリックするとその場にポップアップ(JavaScript有効時)
クリックで拡大後、マウスホイールで拡大縮小、ドラッグで動かすことができる
詳しい説明はこちら(Lightbox Plus)
記事URL「http://runa.matrix.jp/p-170603/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

チーク

PSO2   2017.05.07 Sun 00:17

メイクはずっと「リップカラー薄紅」だけ使ってきましたが、プレビューで見た感じよさそうだったので買ってみました。


「チーク」+「リップカラー薄紅」


「リップカラー薄紅」のみ

正直、いいか悪いかわかりません。今後使うかどうかもわかりません。
記事にした理由は、わたしと同じようにメイクを使い慣れていなくて、「これどうなんだろう?」という人の参考になればと。
いいと思ったものを紹介するばかりでなく、自分としては微妙だったとか、いいと思わなかったみたいな感想も誰かのお役に立てるかもしれませんので。

たぶんウチのキャラは、キャラクリ時に、ノーメイク状態で作っているので、メイクが似合わないのかなと思っています。よくわかんないけど。




TIPS:
記事内の動画は、サムネイルクリックでその場にポップアップ(JavaScript有効時)
ブラウザの表示サイズに合わせて最大 1280x720 px で表示できる
記事URL「http://runa.matrix.jp/p-170506/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

顔バリエーションだけ変えてみた

PSO2   2016.05.15 Sun 22:45

2017.10.10 一部画像差し替え&キャプション追記
同じファイル名で差し替えたので、以前に見てくださった方は一度ページを再読み込みしてみてください<(_ _)>

2017.06.20 記事タイトル変更
旧「顔バリエーションを変えてみた」
新「顔バリエーションだけ変えてみた」

結構アクセスしていただいている人気記事なのですが、たぶん「ちゃんと整形して、違う顔タイプに乗り換えた」みたいな内容を期待したのにそうじゃなくてがっかりされた方もたくさんいらっしゃるかと思い、今更ですが変更しました。すみませんでした><

※ 整形は一切せずに、顔バリエーションだけ変えてみたけど、思ったより変じゃなかったよ・・・いや、やっぱり変だったよ・・・という誰得記事です。

2017.06.20 追記ここまで

今4キャラいますが、4人とも若顔です。若顔大好きです。
ほかのタイプが嫌いなわけではないのですが、キャラクリ大変だし、そんなにたくさんキャラ作る気もないので、若顔以外はちゃんとつくったことがないです。
(PC版ベータテストのときに幼顔は作りましたが)

エステの「顔バリエーション選択」は無料で変更できますが、有料の項目を調整しないととても見られない顔になるだろうと思い込んでいたので、今まではエステ内でちょっと変えてみるだけでした。

でも今回初めて外に出てみたら、ちゃんと作った顔に比べれば酷いものですが、想像していたよりは見られる顔かもしれないと思いました。
やっぱりエステから出ないとわからないものですね。

今まで外に出てみなかったのは、たとえば若顔から幼顔にすると、顔のパーツが思いっきりどーんと下に下がるわけです。
それで、パッと見た目そんなに悪くはなさそうだけど、エステ補正かなにかなんだろうと思い込んでしまっていたわけです。

まあ、やっぱり使い物にはならないですけどね( ̄ω ̄;
↑ 追記を繰り返して、言ってる内容が支離滅裂になってますね・・・

「瑠奈(ヒューマン)」

左から「若顔」「幼顔」「スッキリ顔」です

一切キャラクリしていないスッキリ顔は気色悪いですね( ̄ω ̄;

「Luna(キャスト)」

キャストの場合「若顔」は「ノーマルタイプ」と呼びます

スッキリ顔の鼻が面白すぎる…。調整しないと使い物にならないですね。エステ内だとちょっとまともな顔に見えるかも

「Runa(ニューマン)」

ダメな例。この人は互換性なし。角度詐欺と光源詐欺で頑張ってみたけどこれが限界かな。幼顔もスッキリ顔も全然無理でした

すごいブサイクに見えるのは比較画像だからしょうがないのです。同じ場所、同じカメラ位置で撮るからね
この画像撮ったの整形前です。整形後に撮り直したけど、この撮り方だと見た目あまり変わらなかったので差し替えしませんでした

「ルナ(デューマン)」

幼顔がちょっと可愛いかも

スッキリ顔は笑顔2が気持ち悪くならないかも? 鼻が面白すぎるけど(笑)

キャストには壮年顔がなく、代わりに「マスクタイプ」があります。若顔にマスク付けた感じかな

幼顔キャラの、口をぽかーんと開けた表情がなんか可愛くて好きです

壮年顔は、若年設定で作ったキャラには使いたくないし、デフォルメ顔は、調整しないと全く使い物にならないので省略です。




TIPS:
記事内の動画は、サムネイルクリックでその場にポップアップ(JavaScript有効時)
ブラウザの表示サイズに合わせて最大 1280x720 px で表示できる
記事URL「http://runa.matrix.jp/facial-variations/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

1 2 3