ほえほえPSO PSO2のプレイ日記とかです

ふさふさ二重まつげ 黒

PSO2   2016.02.07 Sun 23:26

なかなかいいですね。下まつげが薄いのが残念だけど。



TIPS:
右上の「スタイル選択」で、ブログのデザインを変更できる(PCのみ / JavaScript有効時)
選択したスタイルはcookieに保存される
記事URL「http://runa.matrix.jp/black-lush-double-eyelashes/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

顔を整形しました

PSO2   2016.01.21 Thu 05:30

エステ無料パスを使って、ファースト&サードキャラの顔を整形しました。
キャラ作成以来、有料項目を修正するのは初めてです。
明らかにおかしい部分が多々あり、ずっと直したいと思っていて、何度か挑戦してみたのですが、整った顔は無個性になるので、多少ブサイクでも個性的なほうがいいかなと、とりあえず現状維持で〜という感じでした。

それをついに決心して整形に踏み切った理由は「アルキュリアロング」。
ずっと欲しくて、先日の再販でやっと手に入れた、PSO2で一番好きな髪型です。
トップのボリュームが少なく、まともに整った面長美人さんだと気になるらしいですが、ウチの1stと3rdは、極端に「圧縮顔」なので、この髪型でさえも顔のパーツが下に寄りすぎで、これはもう我慢できないなと思いまして。

「圧縮顔」というのは、ほかの人がどのような意味で使っているのかはわかりませんが、私は「小顔にしようとして、目の上端から口の下端までの長さを極端に短くしてしまう」ことをそう呼んでいます。

もう気になって気になって、もうちょっとでエピソード4のエステ拡張がくるんだけど、それまで我慢できなくなったので、やっちゃいました。

まず、3rdを修正しました。
整いすぎて無個性な顔になるのを避けるために、今いる3キャラのなかでは一番整った顔をしている、2ndの銀髪キャストさんのパラメーターを目コピしました。

それぞれ、左が修正前、右が修正後です。
こういう比較画像って、キツいですね。修正前を基準にして見ると、修正後のほうが悪くなったように感じる。
修正後の正面顔が、目が離れすぎたすごいブサイクに見える。

銀髪キャストさんは、口角を上げたことで、微かに微笑んだような優しい表情になっているのですが、このキャラだと、勝気な印象というか不敵な笑みという感じかもですね。
金髪と、夜光瞳の金眼で、雰囲気がキツめになっているのかなと。

このSSだと、銀髪キャストさんと似た雰囲気かな。こいつ目を開けて寝てそうですね。

続いて、1stです。
こちらも同じく、2ndの銀髪キャストさんのパラメーターを目コピ。
「顔パーツ配置」「鼻のサイズ」「鼻の高さ」はキャストさんの設定値を利用し、目と口は1stの修正前の状態そのままです。
「輪郭」は偶然ほぼ同じだったのでそのまま、あとキャストさんには耳がないので、こちらもそのままです。

こちらも、左が修正前、右が修正後です。
修正前の鼻はかなりやばいですね。横顔がかなりコンプレックスでした。
斜めからの画像2枚を見比べるとわかるのですが、胸も少し大きくしました。「フィーリングローブ」が似合うほっそり体型にしたので胸も小さめにしたのですが、いくらなんでも小さすぎでした。

輪郭と目と口と耳はそのままなので、顔の印象は変わらないですね。

金髪ニューマンさんのほうは、キャストさんの顔を移植したらどうなるか気になってやってみたのですが、正直パッとしないかなと。
エピソード4始まったら、また修正してみようかと思います。 → 1年半ぶりに顔を整形

紫髪のヒューマンさんは、予想以上にうまくいったなーと思います。大成功、大満足です^^




TIPS:
記事内のスクリーンショットは、クリックするとその場にポップアップ(JavaScript有効時)
クリックで拡大後、マウスホイールで拡大縮小、ドラッグで動かすことができる
詳しい説明はこちら(Lightbox Plus)
記事URL「http://runa.matrix.jp/p-160121/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

もっと薄いメイクが欲しい

PSO2   2015.04.23 Thu 06:00

Lunaさんのサポパちゃんのメイクパターンを「ナチュラルメイク」にしてみました。

1枚目はなかなか可愛らしいと思うのですが、2枚目はちょっと不自然かなと。このままいくか、やめるか迷いちうです。

ちびっこの元気な感じが出せるかなと思ってやってみたのですが、やはりメイクはメイクなので、大人っぽくなっちゃいますね。
(「リップカラー薄紅」を外すの忘れちゃったのがまた悪かったですね。)

子供っぽさを出すならやっぱり「頬染め」とかがいいのかな。

メイクパターンは、2年ほど前から、全キャラ&サポパ全員「リップカラー薄紅」のみ使用していました。

参考記事
ナチュラルメイクやめた

ナチュラルメイクでもどぎつすぎるなーと思ってやめたわけです。
たぶん本物の人間に比べて肌が綺麗すぎるのでそうなっちゃうのかなと思っていますが。

単純に、もっと薄いメイクがあればOKなんじゃないかと思いますが。
ほとんどの場所で、ノーメイクと見分けがつかないくらい薄いくらいでいいかと。
「超極薄メイク」って感じでどうでしょう。




TIPS:
右端中央の△▲▼◆▽クリックでスクロール(PCのみ / JavaScript有効時)
記事URL「http://runa.matrix.jp/p-150423/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

親バカ補正

PSO2   2014.10.04 Sat 21:32

「親バカ補正」「親バカフィルター」とかありますよね。
「ウチの子がいちばん(容姿が)カワイイ」でも他人から見たら「いや、そんなでもないから…」というアレ。

最初に断っておきますが、私は他人様のキャラを見る目は厳しくはないです。ていうか大甘です。
他人のキャラに対しても、本人と同等のフィルターがかかっているのではないかと思うくらいに。
それはそれで、審美眼というか、美的感覚が人より劣っているということで、問題なのかもしれませんけど。
ただ、NPCに対しては、一般的にブサイクと言われているキャラは、同様に酷いブサイクだなーと思うので、やっぱりフィルター的ななにかなのかな。

かなり的外れかもですが、親バカ補正のメカニズムを超適当に考えてみますと、あれかな。
自分の顔を鏡で見るとき、無意識に見映えのいい角度でいい表情をしてしまう。
自キャラを見るときも、おかしな部分に気づいてはいるんだけど、そこを見ることを無意識に避けて、いいところだけを見てしまう。

他人は、一瞬を切り取ったSSしか見なかったり、動いている姿を観察するにしても、本人に比べてそのキャラの一部しか見られないので、魅力のすべてを知らない。あとは、欠点も遠慮なく見てしまうし、本人ほどは興味を持って見ない。
それを本人は、そのSSに映っていない、本人しか知らない魅力的な表情を混ぜて脳内補完してしまうみたいな。

そんなことを思って、私自身が見ているのに近い感じでマイキャラをお見せしたいと思い、いろいろ口実をでっち上げて動画を撮ったり。

[動画] デジ・イチ

YouTubeで観る

 
興味ない人や、迷っている人にぜひおすすめしたいので、動画を撮ってみました。
などと、デジ・イチ紹介にかこつけて、自キャラを見せているわけですね(笑)
それを隠すために、わざとラッピースーツを着てみたり。バレバレですよね!

コスチューム紹介などと「かこつけて」、よく自キャラSSを公開しているわけですが、ときどき感想を頂くことがあります(感謝^^)。
で、その感想が私からすると意外であることが多いです。

これは自信あり! カワイイと言ってもらえるんじゃないかなーと思うのがスルーされて、いまいちだな、でも枚数稼ぎで載せとくかーって感じのSSが好評だったり。
フィルターなしの本当の感想でしょうから(友達補正とかはあるかも?)、教えてもらえるのは、とてもありがたいことです。

自キャラのルックス(顔の造形)ですが、自己評価は高くはありません。
キャラクリは下手なほうに入るかと。絵心ないですし。
みなさんキャラクリ上手すぎて、ウチの子最高なんて勘違いすることは不可能ですよ。
全アークス美女ランキングで、半分より上に入れればいいなー、でも無理かなーってくらいです。

欠点はすごくわかりやすいんだけど、エステで修正しても完璧にはならず、かえって崩してしまいそうなのでそのままにしています。

まあ、やっぱり自分のキャラがいちばんカワイイですけどね^^
「/mn37 /toge ウチの子たち、すごくカワイイ」です!




TIPS:
右上の「スタイル選択」で、ブログのデザインを変更できる(PCのみ / JavaScript有効時)
選択したスタイルはcookieに保存される
記事URL「http://runa.matrix.jp/oyabaka-filter/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

ファニーリボン

PSO2   2014.09.23 Tue 00:00

髪型はFUNスクラッチ品の「カジュアルロング」。
「もっと、普通の服や普通の髪型が欲しい」という人は多く、シンプルなこの髪型は結構人気があるみたいですね。

エンゼルパフュームの記事で、「全然似合わず、閲覧注意(笑) と書いても無理なレベルだから公開しなかった」とか書きましたが、そんなことはすっかり忘れて撮影してしまいました。

ええと、やっぱりきついですね。ごめんなしあ、ごめんあんさい( ̄ω ̄;

髪型は「ローゼンロングテール2」です。

もっと閲覧注意な感じになるかと思ったけど、意外に大丈夫ですね? 銀髪銀眼という、現実離れした容貌だからなのかな。

位置調整で、もう少し前に付けたかったのですが、そうすると垂れ部分が髪に埋まらないようにもっと上に上げなければならず、完全に浮いてしまうので諦めました。

こういうアクセサリーは、細かいことを気にしたらダメですね。

髪型は「ミディアムストレート1」。
最初から選択できるものですが、エステ関係などにお金をかけまくる人でも愛用しているくらい、人気の髪型ですね。

瑠奈さんとほぼ同じ顔なのに、可愛い服を着ても閲覧注意じゃない不思議。




TIPS:
記事内のスクリーンショットは、クリックするとその場にポップアップ(JavaScript有効時)
クリックで拡大後、マウスホイールで拡大縮小、ドラッグで動かすことができる
詳しい説明はこちら(Lightbox Plus)
記事URL「http://runa.matrix.jp/funny-ribbon/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

1 2 3 4