ほえほえPSO PSO2のプレイ日記とかです

あけおめ2015

PSO2   2015.01.01 Thu 18:32

あけましておめでとうございます(* ̄▽ ̄*)
今年もよろしくお願いいたします(><)/”

このブログの今年の目標は、「ちゃんとしたプレイ日記を書く」です。
過去にプレイしていたPSOBBPSUのころは、友達と一緒にクエストに行ったとか、そういう記事をちゃんと書いていたのですが、PSO2になってからはほとんど書いていません。

サービス開始当初は、面白くて夢中で遊んだので、ブログを書く時間がなく、つまりはさぼっていただけなのですが、
それが落ち着いて、書く時間ができたものの、一昨年の9月ごろのアレやらで、友達が大量引退したり、ほかにいろいろあって、ほぼ「ぼっち」プレイヤーになってしまい、ブログネタがかなり減ってしまいました。

今は、コスチュームや髪型などの微妙な紹介記事、隙間需要狙い的な微妙な動画などしか載せていない、微妙なブログだと思います。
書く本人が、義務的にだったり、面白いと思わずに記事を書いて人様にお見せするなど、最高に失礼だと思うし、
本人が面白いと思って書いていないものを、人が読んでも面白いはずもないので、
実は意外に頑張って時間をかけてネタを仕込んでいたり、(本人は面白いと思って)ノリノリで書いていたりするのですが。

でも、そもそも「PSO2の魅力や楽しさをお伝えするため」に書いているブログですから、普通のプレイ日記的なものもあったほうがいいかなと。
今のこのブログは、私が楽しいだけで、みなさんには面白くないと思うので、もうちょいどうにかしないとです。

普通の日記っていうのも、なかなか難しいので、書けないかもですが、まあ無理はしません( ̄ω ̄;

すっかり「ぼっち」癖がついてしまいましたが、今年はちゃんと友達のみなさんとも遊びたいと思います。
ブログなどを通じて、新しい友達ができたりなんていうのもいいですね^^

そんなわけで、みなさんよろしくお願いします!


[動画] お正月ロビー 2015
YouTubeで観る


カメラ寄り過ぎた




TIPS:
右上の「スタイル選択」で、ブログのデザインを変更できる(PCのみ / JavaScript有効時)
選択したスタイルはcookieに保存される
記事URL「http://runa.matrix.jp/akeome2015/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

チームルーム「和風拠点」

PSO2   2014.12.20 Sat 06:00

[動画] チームルーム「和風拠点」
YouTubeで観る

わふーい!

「和風拠点」すごく楽しみにしていたのでさっそくお引越し。
夜景拠点」以来です。あれもかなりよかったけど、わふーも期待通り、いや期待以上の出来でした!!

ぷそ2の和風って、外国人が考える、外国映画に出てくる間違った日本という感じで、中華風が混ざっていることが多かったですが、今回のこれは純和風ぽいですね。

いやー本当にいいですね。暇なら何時間でもここでぼーっとしていられそう。

BGMも大事ですよね。今回、初めてチームルームの曲を変更しました。
曲名は「Cherry Blossom」。PSUとPSO2の桜ロビーBGMです。
「和風拠点」追加を知ってすぐにディスクを購入しておきました。
同じような考えの人がいて価格が高騰する可能性もあるかなと思って。

PSUの支天閣ロビー、PSO2のお月見ロビーBGM「Shitenkaku」も買っておきました。そのうち変えてみようと思います。


[動画] ロビー巡り(PSU)
YouTubeで観る

PSUの「Ohtoku City -NEUDAIZ-」がディスク化されるのをずっと待ってるんですけど、いつ出るんでしょうねー。

この曲も、わふー拠点に合うかなーと思うのですが。

9分53秒から、惑星ニューデイズ、オウトクシティ。BGMが「Ohtoku City -NEUDAIZ-」です。




TIPS:
「続きを読む »」をクリックすると、折りたたまれている内容が展開される(PCのみ / JavaScript有効時)
記事URL「http://runa.matrix.jp/japanese-style-team-room/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

「降臨する星滅の災厄」初回プレイ時ムービーとクリア後散策動画

PSO2   2014.12.19 Fri 06:00

[動画] 初回プレイ時 開始前ムービー
YouTubeで観る

ロビーでクエ受けてキャンプシップに行くときのムービーは、マイルームのイベントクロニクルで見ることができます。

初回プレイ時、テレプールに飛び込んだときのムービーはクロニクルになかったと思うけど、見落としてたらすみません。


[動画] クリア後散策
YouTubeで観る


このクエ楽しいですね^ー^




TIPS:
記事内の動画は、サムネイルクリックでその場にポップアップ(JavaScript有効時)
ブラウザの表示サイズに合わせて最大 1280x720 px で表示できる
記事URL「http://runa.matrix.jp/advent-of-the-annihilator/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

「壊世調査:ナベリウス」クリア後散策動画(雨)

PSO2   2014.12.17 Wed 06:00

先日公開した、「壊世調査:ナベリウス」クリア後散策動画の動画に画質劣化不具合が発生し、再現できるかを確認するため、同じような動画を2本新たに撮影していました。

その後、原因が判明し、説明記事を書きました。
YouTube動画の数秒周期で画質劣化する不具合の原因判明


[動画] クリア後散策
YouTubeで観る

新しく撮った2本が、内容的には最初に撮った動画と代わり映えせず、観て頂いても面白くないだろう、削除するかなと思ったのですが、アルチクエの仕様変更で、今後同じような動画を撮影することが難しくなったため、公開することにしました。
対応状況リスト「「アルティメットクエスト」のバランス調整について」 – PSO2公式サイト

クリアしちゃったら、もうフィールドには降りられなくなります。
クリアしてもそのまま居残れば、散策やスクリーンショットの撮影などは可能ですが、それだとクエストクリア時のBGMが延々再生され続けるので、動画は困りますね。
一度キャンプシップに帰還し、再降下すれば、通常のフィールドBGMになるんですけどね。

今後も、BGMを別撮りして映像と合成すれば、同じような動画を作ることはできますが、どうするかは未定です。


[動画] クリア後散策(雨)
YouTubeで観る

代わり映えしないといっても、こちらの動画では、ずっと雨が降っています。
というわけで、今回の記事は、アルチナベリウスクリア後散策の「雨編」ということでー。
壊れた世界に降りしきる雨。いい感じです。

この動画に限らずですが、散策というなら、走らずにゆっくり歩いて、映像を数秒間隔でクロスフェードさせて場面を変化させていき、別撮りしたBGMと合成するとかすれば最高なんでしょうけど、編集作業も大変だし、編集センスも問われると思うので、以前から考えてはいるけど、やらずにいます。
撮影の時点で、横視点とか前からの視点とかいろいろ撮らないととかも考えると、作業時間もとんでもないことになりそうで。


[動画] 再生リスト「クエストクリア後散策動画」
YouTubeで観る

「クリア後散策動画シリーズ」なんていってるけど、「クソつまらないよ、誰が見るんだそんなもの!」とか思う方もたくさんいらっしゃるでしょうが、一部で好評っぽいんですよ。
去年の「トリトリ2」のなんか、高評価を7件も頂きましたし(感謝♪)。

どういう理由での高評価なのか、YouTubeのコメント機能が使えないため、感想を頂くことができずに気になっています。
(コメント不可については、動画を観てくださるみなさんには、大変申し訳なく思います><)
よろしければ、このブログのコメントとかで教えてください。




TIPS:
記事内の動画は、サムネイルクリックでその場にポップアップ(JavaScript有効時)
ブラウザの表示サイズに合わせて最大 1280x720 px で表示できる
記事URL「http://runa.matrix.jp/rainy-ultimate-naberius/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

YouTube動画の数秒周期で画質劣化する不具合の原因判明

未分類   2014.12.16 Tue 06:00

2015.12.5 追記

しばらく前からだけど、FirefoxとIE11のHTML5プレイヤーでもフラッシュプレイヤーでの再生時と同じように画質劣化するようになってしまいましたね。

だめだこりゃ! \(^o^)/

追記ここまで

先日、アルティメットクエスト第1弾「壊世調査:ナベリウス」のクリア後散策動画を公開しました。
幻想的でとても魅力的な風景ですし、BGMのアレンジもいい感じですからね。

でも残念なことに、「周期的に画質が劣化する不具合」が出てしまいました。
数秒に1回、一定の周期で画質が劣化(ぼやける)します。

ときどきあるんですよね。動画によって出たり出なかったりするのですが、これまで原因がわかりませんでした。
アップロード前の動画は綺麗なので、YouTubeにアップロードした動画に問題があるのは明らかでした。
エンコードしてからアップしても、YouTube側で再エンコードされるので、それが原因かと考えていました。

Google検索で原因を探したところ、こちらの記事を発見しました。
夜が明けてきた そろそろ寝よう YouTubeのDASH対応と画質劣化について

ズバリこれですね! やはりYouTube側の問題でした。
これまで、YouTubeの動画は、Firefoxのフラッシュプレーヤーで閲覧していたのですが、FirefoxのHTML5プレーヤーに切り替えてみたら、普通に綺麗に再生できました。

Operaでも確認してみましたが、Firefoxと同様、フラッシュでは不具合発生、HTML5プレーヤーでは正常に再生できました。
(中身ほぼGoogle Chromeな、いわゆる「バージョン15以降」のOperaです。)
Opera – Wikipedia

Internet ExplorerのHTML5プレーヤーでも正常でした。(IE用フラッシュはインストールしていません)

いずれも、OSはWindows 7(64bit)です。

YouTubeのプレーヤーのHTML5版への切り替えは、こちらのページで設定できます。
YouTube HTML5 動画プレーヤー
YouTubeのJavaScriptとクッキーを許可して、「HTML5 プレーヤーをリクエストする」をクリックでOKです。
(YouTubeやGoogleのログインもアカウントも不要です)

Firefoxで、アドオン「NoScript」を使用している場合は、YouTubeのHTML5動画を視聴するために、「youtube.com」のほかに、
「googlevideo.com」のJavaScriptも有効にする必要があります。
無効の場合、エラー表示後、フラッシュプレーヤーで再生されます。

明らかに不具合だと思うので、改善していただきたいところですが、実装が開始されてから結構時間が経っているので、このまま仕様になりそうな気がします…。

まあ、無料でここまでのサービスを使わせてもらっているわけですから、贅沢は言えません。
ニコニコの低画質モードに比べれば、全然ましですしね。
そういうものだと割り切って使い続けようと思います。

不具合が出る環境の方には、見苦しい動画をお見せてしまうことになりますが、ご理解頂ければと思います。

あと、選択できる解像度ですけど、環境によって異なるっぽいですね(?)
HTML5プレーヤー時、メインのPCだと360pと720pが選択可能ですが、
超低スペックのノートPCだと、360pしかありません。




TIPS:
右上の「スタイル選択」で、ブログのデザインを変更できる(PCのみ / JavaScript有効時)
選択したスタイルはcookieに保存される
記事URL「http://runa.matrix.jp/youtube-mpeg-dash/」は変更する可能性があります。
リンクの際はリンク用URL にお願いします。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 21