ほえほえPSO PSO2のプレイ日記とかです

トリトリ2

PSO2   2013.10.24 Thu 20:42

期間限定緊急クエスト「トリックオアトリート2!」
実施期間:2013年10月23日(水)定期メンテナンス後~2013年11月27日(水)定期メンテナンス開始まで

[動画] 「トリックオアトリート2!」クリア後散策

YouTubeで観る

 
フィールドに出た瞬間、意外な光景にちょっとびっくり。
PSO2は、PSOやPSUなどに比べて「遊び心」が少なすぎるんですよね。
クエストは、敵倒してクリアしろ、
クライアントオーダーも、敵倒してこいかクエストクリアしてこいばかり。
武器は見た目と攻撃力くらいしか違いがないとか。

今回は、フィールドをハロウィン装飾しただけなんだけど、PSO2にしてはよくやったなと思いました。
でももうちょっと頑張ってほしいですね。今後に期待でしょうか。

以下、ぐだぐだと愚痴っぽく続きますが、シリーズをやってきた人なら多少は理解してもらえる部分もあるかとー?

PSOには「パイオニア・ハロウィン」とか「パイオニア・クリスマス」「浜辺の祭典」など、ひたすら戦闘をするばかりではなく、様々な遊び要素のあるクエがたくさんありました。
PSUも「激走エアボード」とかあったし、期間限定ミッションにも面白い仕掛けがいろいろありました。

PSO2でも、12人でメセタ争奪バトルとか「SUGOROKU」「ラッピーの休日」みたいのやりたいですねー。
ラグオル漂流記 ~『ラッピーの休日』ヒント集~

武器も「蒼黒のニョイボウ」や「オロチアギト」が直ドロップとか残念。
「ラムダージャン」でエネミー1万体倒すと「エクスキャリバー」になるとか、
「封印ノダチ」で2万3千体倒すと「ツミキリ」にみたいな仕掛けもどうせないんでしょうね。
時間帯で攻撃力や見た目が変化するとかも。
過去作の武器で一度やってることだし、最高難易度でもないのでやりません。アルティメットで本気出しますとかいうのならいいですけどね。

でもエクストラアタックがないのはねー。
「アレスト」「デーモン」「チャージ」とかのエレメントがあれば武器の使い分けもできるし、
レア武器固有の特殊攻撃、「ラヴィス=カノン」の貫通光弾とか、「ヘブンパニッシャー」の天罰とかも楽しかった。
ラグオル漂流記 ~エレメント(episode1&2版)~

PSUは、PSO2と同じフォトンアーツだけど、こっちに比べて使って楽しい技が多かったし、育成の楽しみもありました。
同じPAを延々使い続けても飽きませんでした。

PSO2のフォトンアーツのシステムは、PSOのEXアタックと、PSUのPAの悪いとこ取りだと思ってます。
地味で爽快感がなく、選択肢も少なく、同じ技を出し続ける作業みたいな。

妄想的要望ですけど、
エレメントを特殊能力扱いで実装し、PAスロットに法撃武器の通常攻撃と同じようにセットされている状態になる、その上に通常PAをセットすることも可能
貫通光弾や天罰のような技は、潜在能力扱いで、同様にPAスロットにセット済み(通常PA脱着可)みたいなのはどうでしょう。
単純に、PAスロットに「EXアタック」をセットするとかでもいいですけど。

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