ほえほえPSO PSO2のプレイ日記とかです

「シオンロング」とほかの髪型を並べて比べてみた

PSO2

現在開催中(2017年11月8日(水)定期メンテナンス終了後~12月6日(水)定期メンテナンス開始まで)の「電撃PlayStation」とのコラボイベント「電撃!ポリタンカーニバル」で、「電撃バッヂ」を集めて交換できるアイテムの一つである髪型の「シオンロング」。

「おでこが広い!」とか「頭が長い!」とか言われています。
ほかの髪型と比べて、実際に頭が長くなっているわけではなく、目の錯覚的なものだろうとはわかっているのですが、本当にそうなのかなと気になりまして。
PSO2や前作PSUのコスチュームのなかには、気のせいではなく、かなり激しく体型変わるのあるじゃないですか。
それで一応、ほかの髪型と並べて比べてみようかとー。

※ 以下の比較画像は、あごの高さを大体合わせてあります。目の錯覚で、ずれてるように見えるかもですが。

この人は、結構面長に調整してあるのですが、それでも「圧縮顔」ですね。いまいち似合わないと思うのでたぶんあまり使わないです。
右は「ノーブルポニー」です。

「シオンロング」この人だけ、2年前から気に入って愛用しています。
右は「アルキュリアロング」です。

この人は顔面圧縮率がかなりきつく見えて厳しいですね。眉毛や髪の色のせいなんじゃないかと。隣の「キリカポニーテール」と比べて、目鼻口が縦に圧縮されているように見えませんか?

大体同じです。おでこが出ている出ていないとか、全体の形とかでかなり違って見えてしまうのですね。

この人も、頭長くなっちゃってはいますが、わたしとしては結構似合っているかと思うので、今後も使おうと思います。
右は「セルベリアロング」です。

身長最小のちびっこです。あまり圧縮されてないような? 結構似合うのかも。
右は「アリシアツインテール」です。

カラー2はどうするか考えちう。今はデフォルトの黒です。

やっぱり頭が伸びたり顔面が潰れたわけではなく、目の錯覚的なものですね。まあわかっていたことですが!
角度や光源の違い、あとそのときの気分とかで気になったりならなかったりします(@ ̄ω ̄@)
あまり気にせずに、使っていこうと思います!


関連記事





この記事のURL「https://runa-matrix.jp/xion-long-171125/」
短縮URL
  • ねふれんか より:

    Lunaさんは相変わらず透明感があって素敵ですなー
    おでこ出して眉毛がちゃんと見えるようになるとまた表情が違って別キャラみたいにもみえますな

    • 瑠奈 より:

      素敵ですか! ありがとうございます^-^
      普通すぎるコメントですみませんが、おでこ出すとやっぱり大人っぽくなりますね。
      隠したほうが無難に可愛くなるので、つい前髪がある髪型を使ってしまいますが、
      Lunaさんはウチのキャラのなかでは、おでこ出すのが一番似合うかと思うので、そういう髪型も使っていきたいです。

  • Vol より:

    比較お疲れ様です、とても参考になりました。
    実際に比べてみると「目の錯覚」な部分もいかに多いか痛感させられた気がしますねえ。
    例えばシオンロングの場合、髪の広がり具合のせいかパッと見での印象が「意外と小顔に見える効果があるのかも?」でした
    おでこが出ていて肌の露出は多いはずなのに不思議ですよねえ…(;・ω・)

    あと髪色や首の長さ等でも印象や錯覚も変わって来そうですから難しい…
    まあその難しさが面白くもあるのですが!

    個人的には白髪のキャス子さんと黒髪のデュマ子さんがシオンロングとても似合ってて好みでした!!

    • 瑠奈 より:

      コメントありがとうございます^-^
      自分では「目の錯覚」かな? とか思って検証してみましたが、ほかの人はどう考えているのか不安だったので、
      ある程度同意いただける内容だったことがわかって安心しました。感謝です!
      「小顔効果」気が付きませんでしたが、言われてみれば確かに! 不思議ですね。末広がりで髪の毛の面積が多いから?

      髪色や首の長さ、あと眉の色や形とかですね。金髪の人は眉なしに見えるのが結構問題だと思われ。

      好みとか! ありがとうございます>< わたしとしても、その二人に似合ってるかなと思います^^

コメントを残す