ほえほえPSO PSO2のプレイ日記とかです

クローズドベータテスト感想1

PSO2

「クローズドベータテスト」終了しました。
4月19日(木)16:00~4月38日(月)23:00

不満や不安はありまくりますが、PSO2が楽しいのは間違いないので、少しでもその楽しさをお伝えできたらいいなと、駄ブログ書いたり動画撮ったりしています。
下手な文章をあれこれ書くより伝わりやすいと思うので、動画はいろいろ撮っていこうと思います。

α1、α2、cβとしっかり最適化が進み、マルチパーティーエリアにそれなりの人数(?)がいて、雷雨が降ってたり大型ボスが出るような状況でも、処理落ちなどせずに動画撮影できてます。

α1、α2テストと比べて、グラフィックも綺麗になっていますね。
ビデオカードのドライバ側のアンチエイリアシングが効かないのが少々残念ですが。

PSOからシリーズ伝統のいわゆる「キャラクリ言乍其欠」もほぼ解消されたと思います。

ゲーム全体の仕様については、UIのダメっぷりは結局α1からほとんど変化なしです。
でも、PSOやPSUだってダメダメでしたから、あとは慣れるしかないのかな。

チャットチャンネルを間違えて、目の前の人には聞こえてないよ状態が多発するなどの問題は、しつこく要望出して改善してもらいたいですが。
(α1のときから、フキダシの見た目や文字色を変えるなどしろと要望出しています。)
マルチパーティーエリアでは、原則パーティーチャット無効でもいいんじゃないかとか。

あとは、PSOやPSUから退化した部分が散見されるのが気になります。
種族性別でモーションが変わらないとか、オンラインステータスは決まった内容しか表示できないとか、友達検索すると、細かい居場所までは表示されないし、クエスト名とかも出ないとか。
送受信するデータ量を減らすためなのかなとか思っていますが。

PSUでは、グラフィックがWindows版でもPS2品質であり、Windows仕様で作って、データ量を削ったのをPS2で使えばいいのにとか言われましたが、今回も低スペックに合わせたかたちなのでしょうかね。

まあ、気になるところは諦めずに要望出しましょうかねー。




この記事のURL「https://runa-matrix.jp/closed-beta-test-1/」
短縮URL