ほえほえPSO PSO2のプレイ日記とかです

着せ替え楽しい

PSO2

みなさんは、「こういうときはこのコスチューム」みたいな決まりはありますか?
クラスのイメージで着替えたり、武器などの色と合わせてみたりとか。

瑠奈さんでHuやFiのときは「ハートブレイカー夜」を着ています。
近接クラスっぽいイメージだし、黒っぽい武器を使っているので。

FoやTeのときは「フィーリングローブ」です。
http://pso2.jp/players/catalog/image/item/illust/301506x.jpg
このイラストがめちゃくちゃ可愛かったので、瑠奈さんキャラクリしたときに、フィーリングローブが似合うガリガリ体型にしたというくらい超お気に入りコスです。
ガリガリだからほかのコスは似合わないかもなー、でもこれが似合う体型にしたい!! と思いまして。


©SEGA

「ハニージャケット」。
パティちゃん服なので、本来はHuやFi向きかもですが、この服のピンクに「フラウペタル」が合うという理由で、RaやGuのときに着ています。

Runaさんは、青くカラーチェンジした「ハニージャケット」を、RaとGuのときに着ます。
カラチェンしたあとに気がついたのですが、ガルミラの色と合ってるなーと思いまして。

ということで、ライフルも青いのにしようと思い「エヴァレカーサ」を選択。

キャストのLunaさんは、「非戦闘時は全種族服」「戦闘時はキャストパーツ」というこだわりがあります。
ロビーからキャンプシップに入ったときにパーツに変更、キャンプシップからロビーに出る前に服に着替えます。

パーツはいろいろ買っていますが、「ディール・ボディ」「イルシオン・アーム」「ケルビナ・レッグ」の組み合わせが好きで、基本いつもそれです。
法撃クラスのときは「イルシオン・レッグ」に換えたりします。

イルシオン腕と脚は2年以上、ケルビナ脚ももうすぐ2年、ずっと愛用してますね。ケルビナ脚の外側のパーツが合わない気はするけど。

考えてみれば…
PSOのときは、ゲーム内での着替えは不可能で、キャラセレクト時に「ドレッシングルーム」で、コスチューム、髪型、髪の色のみ変更できました。
クラスは固定でクラス+性別の専用コスチューム1種類(色と細部のデザイン違い数種類から選択、変更可能)しかありませんでした。
「ハンター男性」でキャラクリしたら、その後はクラス変更できないし、ハンター男性専用コスチュームしか着られなかったということです。

うろ覚えなのでググってみたら、DC版が1回10万メセタ、GC版が1万メセタ(Windows専用PSOBBは無料)必要で、なにも変更せずに出てもメセタ取られたと・・・Σ( ̄□ ̄lll
あーそうだった! その場合はゲームリセットで抜けたんだったかな。所持金と倉庫に預けられる上限が、999,999メセタだったらしいので、結構な高額だったんですねー。

PSU(ファンタシースターユニバース)は、PSO2同様にたくさんのコスチュームが存在し、ゲーム内の「ドレッシングルーム」などで、自由に着替えることができるようになりました。
海岸などに、隠しドレッシングルームがあったりしました(水着に着替えられるように)。

参考動画


[動画] ロビー巡り(PSU)
YouTubeで観る

27分49秒から「パラカバナ海岸」隠しドレッシングルームで着替え

PSO2では、さらに進化し「ドレッシングルーム」不要で、所持アイテムの中から選択し、いつでもどこでも自由に着替えられるようになりました。
戦闘中、攻撃動作中に着替えることすら可能に! 便利になりましたねー。

でも、アクセサリー変更はエステに行かないとダメなのがとても残念ですね。そのうちどこでもできるようになるといいですね。
一応SFなんだから、髪型だってどこでも変更OKでいいと思います!!




この記事のURL「https://runa-matrix.jp/kisekae-tanoshii/」
短縮URL