PSUに追加されたPSO武器・防具など

最終更新日:2012年9月4日

PSOをほとんどプレイしたことのないPSUプレイヤーさんは、アイテムの初出がどのタイトルであっても興味はない人が多いと思うのですが、いろいろなブログなどを拝見すると、意外に気にしている方も多いようです。
そこで、多少なりお役に立てればと思い、適当にまとめてみました。すでに他の多くのサイトさんがやってると思いますが。

・所有したことのないアイテムの情報は、アイテムデータベースを取り扱っているサイト様や、グーグル検索で得られた情報をまとめただけなので、間違っている部分があるかもしれません。情報の正確性は保障できません。
ていうか、間違いがかなりある気がします。正確なデータとしてではなく、話のタネ程度にお考えください。
入手または使用したことのないアイテムについては、複数の情報を比較して、正しいと思われるものを採用しています。

・「PSOBB」で、通常入手可能だったアイテムのみを記載しています。(期間限定で入手できた物などを含みます。)
ES武器、TypeM武器、エネミーパーツなど、PSUに追加される可能性がないと思われるアイテムはとりあえず除外してたりしてなかったり。

一部サイト様で「未実装」扱いされているアイテムは、少しでも実装されたという情報が確認されたもののみ、実装されたものとして扱っています。
ちなみに、それらのサイト様で「未実装」扱いされているアイテムは、解析情報などではなく、攻略本に掲載されていたもののようです。
クロエのセーターなど)。

・ある程度の基礎知識をお持ちの方向けに書いています。用語説明が多すぎるとわけがわからなくなりますので。

・PSOは、DC版および旧ウィンドウズ版と、GC版以降で仕様が大きく異なりますが、基本的にGC版以降についての説明になります。

・JavaScriptを有効にして頂くと、説明文が隠れ、太字のアイテムカテゴリーまたはアイテム名クリックで開きます。

情報元サイト様リンク

PSOBB Wiki*
PSOBB ドロップリスト 2006/09/12〜版
PSOBB+U 〜届かない、この想い〜
PHANTASY STAR ONLINE Episode infinity
PSU weapon viewer
当ブログ内に掲載されている全てのコンテンツ(文章、画像、その他)の無断転載・転用を禁止します。 # 説明文は、思いついた内容を書いています。統一性は考慮していません。(例:EX攻撃の説明の有無など)
# 簡潔にまとめるため「である調」で書いてますが、苦手です。慣れません。奇妙な文体でごめんなさい。
#「刀身の色は…」という書き方をしているのは、武器によって、刀身自体の色なのか纏っているフォトンの色なのかがわからないものがあるので、わかりやすく統一しました。
刀身の色と、振ったときの残像の色=フォトンの色が違うものなどもありますしね。
ちなみに、ソースは失念しましたが、
PSOには、スター〇ォーズのライトセイバーのように、フォトン自体が刃になる武器があるのに対して、
PSUの場合は、実体剣の刀身などにフォトンを纏っている武器しかない設定だとか。
(GRM製初期装備セイバーとか、どうみてもフォトン刃ですけどねー。嘘情報かな?)
PC専用となった最近にPSUに追加されたのに、伸縮ギミックが無い武器などは、その設定を考慮してのことかもしれませんね。(カオスソーサラーロッドなど)
『このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、ドリームキャスト用ゲーム「ファンタシースターオンライン」、ニンテンドーゲームキューブ用ゲーム「ファンタシースターオンラインエピソード1&2」より
(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」、Windows用ゲーム「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。』

ほえほえPSO 記事に戻る

jQueryで超簡単アコーディオン | CodeR-株式会社ウフルのコーダーブログ-

↓スクロールして見やすいように空白を設けてあります。


メモ
魔石「ハートキー」[magic rock "Heart Key"]