ほえほえPSO PSO2のプレイ日記とかです

昔の顔に戻した

PSO2   2019.11.04 Mon 05:18

1stメインキャラを、PC版クローズドベータテスト前に配布された最初のキャラクリ体験版でキャラクリした頃の顔に戻しました。
2012年5月4日に保存したデータです。オープンベータ前に修正した感じかな(?)

2016年1月に整形して以来です。
「予想以上にうまくいった。大成功、大満足」とか書いてるけど、実際はずっと気になってました。この顔おかしいんじゃないかって。

キャラクリが上手なほうではないのに、他人の目を気にして、「圧縮顔解消!」「大人っぽい面長美人に!」みたいに考えてしまい、自分の好みから離れた顔にしてしまっていたんですね。
でもTwitterなどで見る可愛いキャラって、結構圧縮顔だったり黄金比みたいのから遠かったりで、言ってみれば少し崩れているほうが魅力的みたいな。

わたしは若顔が一番好きですが、そのなかでも可愛い系の若顔が好みでして、カッコいいお姉さん系とかはあまり興味がないんです。顔がちっちゃいのがいい。そうなるといわゆる圧縮顔になってしまうわけですが、それをバカにされると嫌だなと思って、好きでもない面長にしていたみたいな。ダメですね。気に入った顔が一番。

左:今回の修正前 / 中:2012年5月4日のデータ / 右:今回の修正後

鼻が低すぎたので高くした

顔パーツ配置が極端に違います。今回の修正前の顔はいくらなんでも目から口までが長すぎ。目と目の間も離れすぎ。修正後(昔のデータ)は圧縮しすぎ。
だったらいい感じに中間くらいにすればいいじゃんと言われそうですが、その圧縮しすぎなくらいの小顔が可愛いと思うので仕方ない。これでいいのです!

昔のまんまに戻したのではなく、鼻が低すぎたので高くして、胸も小さすぎたので大きくしました。
あと首が長すぎ太すぎな気がするけど、ちょうどいい加減がわからなかったのでとりあえず保留。

なんかホッとしました。やっぱこれだねって感じです(´▽`)

そういえば、3rdさんも最初の顔に戻したし、2ndの銀髪キャストさんは最初にキャラクリしてから有料項目は一切変えてないし、どうも最初に作ったのが自分的にベストになりがちみたいです。

2019.11.05 追記
いくらなんでも圧縮顔すぎて、アルミュールヘアーシオンロングだと頭部の下3分の1に目から口までが収まるほどだったので、「顔パーツ配置」で縦を20ポイント伸ばしました。今回の整形前と整形後のちょうど間くらいになります。
ついでに目を少し大きくして、首まわり調整で首を短く細くしました。

アルミュールやシオンロングのような圧縮顔注意な髪型は少し厳しいですが、結構満足できる感じにできました(´▽`)

11月5日修正後

関連記事





ランキングサイトへの投票ありがとうございます(* ̄▽ ̄*)
この記事のURL「https://runa.matrix.jp/p-191104/」
短縮URL
  • ねふれんか より:

    他人の目なんて気にせず自分の好みでいいと思います!
    うちの子達もキャラ制作時から整形どころか瞳とかすら弄ってません、今風のスッキリ顔なんかから見れば古臭いモデリングに見えるのかもしれないけれどわたしはそれで満足してるからヨシって感じw

    • 瑠奈 より:

      コメントありがとうございます^-^
      ホントそうですよね。他人受け狙いで受けるならやってもいいかもだけど、別にそんなこともないだろうし。
      ねふれんかさんは最初にしっかり作ってあとは修正不要なのですね。わたしは気になる部分はあるけどこれ以上いじると余計変になるかなと思って、不満あるけど直さないみたいな感じなので、満足できてあの完成度なのはすごいと思います‼

コメントを残す