PSO2のシップ選択について
/?php echo get_post_time('Y.m.d D H:i'); ?>
2016.6.8 追記
Ship04における新規キャラクター作成の一時停止設定につきましては、6月8日(水)の定期メンテナンスにて解除いたしました。
今後、同時接続数の状況が大きく変化した場合、あらためて作成制限を行う可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
引用元:Ship04におけるキャラクター作成制限の設定について – PSO2公式サイト
2016.6.8 追記ここまで
シップ移動 | 『PSO2』プレイヤーズサイト オンラインマニュアル
大型アップデート「新たなる力」:シップ移動について|ファンタシースターシリーズ公式ブログ
詳しく書いてあるので、これだけ読めば、シップ移動についてはすべてわかるかと。
PSO2には複数のサーバーが用意されています。それらは「シップ」と呼ばれます。
旧PSOでも名称だけは同じでしたが、今回は仕様が異なります。
旧PSOのシップは、一つのサーバーのなかのチャンネルのようなものであり、いつでも自由に行き来が可能でした。
ギルドカードで友達を検索して会いに行くこともできました。
対して、PSO2のシップは、それぞれが独立しています。
キャラクターは、複数のシップに作成することができますが(1アカウント最大20キャラまで)、キャラ単位で作成したシップに所属するかたちになり、ほかのシップへの移動は有料です。
別シップの友達を検索したりメールしたりもできないし、倉庫もシップごとに別になるので、複数のキャラを別々のシップに作成して遊ぶのは、複数のオンラインゲームを掛け持ちするのとほぼ同じ感覚かもしれませんね。
(ただし、プレミアムセットはアカウント全体に有効、
FUNスクラッチ、ACスクラッチの追加ロビーアクションは、アカウント内の全キャラクターで使用可能など、共有部分もあり。)
すでにプレイしている友達と遊ぶには、その友達と同じシップを選択する必要があるし、
これから一緒に始める場合は、どのシップにするか事前に相談して決めておく必要があります。
現在、Ship01~10までの10シップが稼動しています。
とくにこだわりがなかったり、どこがいいかわからない人は、並び順の上からとか、番号の若いほうから選びがちなので、各シップの所属キャラ数、混雑状況なども、そのような順番になっていると想像できます。
シップ選択画面の混雑状況表示からみるに、Ship01と04あたりに人が多いようです。(2016年6月現在)
最近は、混雑表示が01と04のみだったり、04のみ出たりすることも多く、04の人口が最多とも思われますが、
サービス開始初期に、01で始める人が極端に多かったため収容人数をほかのシップより増やしていたらしいので、現在も01が最多という可能性もあります。
現在は、満員になってログインできないような話は聞きませんが、今後はわかりません。
サービス開始から時間が経っているので、今後はよほどのことがない限り、満員でログインできないようなことはないと思います。
人口の多そうな所を選べばいいのではないでしょうか。
大型アップデート直後など、満員表示が出ることはありますが、私個人の経験としては、実際にログインできなかったことは一度もありません。
(PSO2正式サービス開始初期を除く)
一般プレイヤーの立場では、各シップの人口や混雑状況などを正確に把握することはできないので、プレイ開始前に、現役プレイヤーに聞いたりネットで調べて決めるというのは難しいと思います。
過疎を心配して、人の多いシップを選ぶか、
人口過多によりログインできないことのないよう空いてそうなシップを選ぶか、
いろいろな判断材料から、自分で決めるしかないかと思います。
最悪、失敗したと思っても、お金を払ってシップ移動することはできるわけですけどね。
人口と同様に、各シップの傾向なんていうのも、一般ユーザーがまともに把握できるものではないと思います。
廃人サーバーだの、修羅の国だのは、ネタだと思いますよ。
一部のシップの一部の人としか遊ばないのに、傾向とかわかるわけないかとー。
/?php require("random-msg.php"); ?>
短縮URL
どんな状況かと調べてみたら、相変わらず制限されたままみたいですね。
PSO(GC)とか鯖統合されたPSUに慣れた身としては、まだ待ってた方がいいみたいです。
PSO2になって一気に制限されてるように仕様見ると感じてしまうので、未だ手を出せずorz
コメントありがとうございます。
私の読み違いだったら申し訳ありませんが、
シップ間を無料で自由に移動できるようになるのを待っていらっしゃるということでしょうか。
このような感じなので、しばらくは現在の仕様のままでしょうね。
仕組みが違うので、PSOのように自由に移動できるようには今後もならないそうですし、
PSUのようなサーバー統合も、かなり人口が減ってからではないでしょうか。